【天井の高さ】結構悩む!?リビングの天井の高さについて
こんにちは。
昨日は人生で初めてホタルイカを取りに行ってきた タカシマ です。
思ってた以上に面白くて、人がいっぱいになるのも解りますね!
食べても美味しいですし。
また、釣りの幅が広がりました。(笑)
今回は「リビングの天井高の決め方」について。
たぶんだけど・・・
住宅会社によって天井の高さは違うんじゃないかな!?
一般的な天井の高さは・・・
2m50cm
2m40cm
この2通りが多いんですね。
しかし、この数値は1つの目安で変更する事も可能です。
あえて、天井を低くする場合もありますし、逆に高くする場合もあります。
色々な天井を紹介しますので、高さを決める参考にして下さいね!
【天井の高さ】結構悩む!?リビングの天井の高さについて
ちなみに・・・
弊社では、2m40cmを採用しています。
なんとなく2m40cmにしてる訳じゃなく、これには理由がありまして・・・
リビングのドアも2m40cm。さらには、サッシも2m40cm。
ハイドア、ハイサッシを標準で使ってるので、スッキリとした空間にする為に、ドア、窓、とのラインを揃えています!
なので、2m40cmを採用してます。
数年前までは、2m50cmを採用してました。
コチラを採用してた理由ですが・・・
ハイドア、ハイサッシの価格が高いので、一般的な高さ2mの建具を採用してました。
窓の上にはカーテンが設置されるので、カーテンを設置する為の余白をつくるため。
そして、2階の窓は大きく設計してました。
1m30cmの窓を設置してたので、2階の窓は天井から設置に。
(天井高さ)2m50cmー(窓の大きさ)1m30cm=1m20cmの壁ができます。
1m20cmの壁は手摺変わりになるので、あまりにも低いと危ないので。汗
なので、2階の2m50cmに合わせて、1階も2m50cmを採用してたんですね!
このように天井の高さには、建築会社によって考え方がありますので。
まずは、そちらを聞いてみましょうね!!
天井の高さを高くしたい
このような要望も多く頂きます!
天井が高くなれば、開放感もでますし、窓を設置できれば明るい空間にもなります。
個人的には好きだったりします。
しかし、オススメしないのは・・・
中途半端な高さを上げる
これは、オススメしません。
理由ですが・・・
コストをかけた割に、あまり開放感がうまれないから。汗
なので、天井を上げる時には、思い切って高さを取れるようにしましょうね!!
2階があると天井高を上げにくいので、間取りを考える時には、リビングの上部に2階を設置しないように工夫して計画を!!
あえて低くするという選択肢
色々と家を見せて頂きまして。
天井高をあえて低くする。って施工事例も見せて頂きました!!
こちらも、建具、窓とのラインを揃える為に天井を低くしてます。
なので、天井に手が届くので、2m30cmぐらいかな!?
あまり見かけないので、凄いインパクトはあったし、空間的にオシャレでした!
照明の交換も楽だし。
たぶん、冷暖房効率もよくなると思います!
僕は、閉塞感を感じたので、オススメする事はないけど。
天井を低く考えてみる方法もアリだと思いますよ!!
最後に
今回は「リビングの天井高の決め方」について紹介しました。
天井の高さで、リビングの見え方はガラッと変わります!
高くなれば開放的で、明るくなります。
しかし、コストも上がるし、暖房効果は若干マイナスに。汗
やっぱり、メリット・デメリットがあるので、そちらも踏まえて検討するのがベストですね!
良かったら参考にして下さいね!!