【家の購入方法】間取りの進め方を失敗すると苦しくなる理由とは!?
こんにちは。
今日はお客様と打合せ、からの打合せ、からの打合せ。
久しぶりに1日で3組のお客様との商談や、プラン打合せです!
どのお客様との時間も楽しもう。
夜のビールが楽しみな タカシマ です。
今日は、間取りを作成するポイントを紹介しますね。
家づくりで一番楽しい!!
そんな時間が間取りを考えてる時じゃないかな!?
あっ!他にも楽しい事はたくさんあるけどね。
でも、一番楽しくない・・・。
進め方を間違えると、全く逆の時間になります。
間取りの打合せが苦痛で・・・。
そんな声も聞くんですね。
その理由は・・・。
間取りで予算オーバーになる。
その結果、あれも、これも、諦めなければ・・・。
こうなると全く楽しくありませんよね。汗
そうならない進め方が大事だと思うんですね。
そんな間取り打合せの正しい進め方を紹介しますね
【家の購入方法】間取りの進め方を失敗すると苦しくなる理由とは!?
まずは、間取り打合せの失敗例を紹介しますね。
ある建築会社と家づくりを進めてます。
「あなたの夢や希望を聞かせてください!!そして、最高のプランを作りましょう!!」
って、言われると夢や希望を語りますよね!!
伝え忘れがあるといけないから、思ってる事は全て伝えました!!
「ありがとうございます!!これで図面を作ってみますね!!」
数日後・・・
マイホームの間取りが目の前に!!
「あっ!!めっちゃ素敵!!」
「僕たちの希望が全て含まれてる!!」
もう、テンションが上がりますよね!!
「最高です!!ありがとうございます!!」
すると・・・。
建築会社の担当者が申し訳なさそうに・・・。
「ええ。それで金額の方なんですが・・・」
提出された見積りを見てビックリ!!
なんと・・・。
あなたの予算から1000万円もオーバーに。汗
「ええーーー!!これは無理ですよーーー!!」
って、なりますよね。汗
「では、予算内にする為には・・・」
・このファミリークロークは取りやめましょう。
・大きさを小さくする為に洗面と脱衣を一緒にして・・・。
・間取りもコストが安くなる総二階に。
・サンルームも外付けにして。
「マジか・・・。自分らの要望が全く入らないやん」
こんな進め方はどうでしょうか??
要望は詰まってるけど、予算オーバーに。
その結果、削る打合せばかり。
これは、本当にストレスが溜まります。
夢が膨らむというより、夢を削る、または、我慢する。
なんの為に家を建てるんだろう・・・。
って、思ってしまいますよね。汗
予算オーバーしない進め方
では、どんな間取りの進め方がいいのか??
個人的に思います。
「削るんじゃなく、要望を追加できる進め方」
これが理想だと思います。
例えば、本当に叶えたい要望に絞って建築会社に伝えます。
そして、可能な予算も伝えます。
まずは、あなたの予算内で可能な間取りを提案して貰いましょう。
もしかしたら、収納が足りないかもしれません。
部屋の大きさが小さいかもしれません。
まずは、その事は置いといて。
そして、その図面に追加したい要望をピックアップ。
・収納を増やしたい
・子供部屋を広くしたい
などなど。
そして、建築会社と相談してみましょう。
もしも、子供部屋を広くしたら予算は上がりますか??
「そうですね〜。2つの部屋を4.5帖から6帖に変更したら、60万円はアップしますね」
その要望に60万円を払う価値があるのか??
家族で判断していきます。
予算より60万円アップしても子供部屋を広げたい!!
その場合は間取りを変更して貰えばOKだと思うんです。
このように、要望を削るんじゃなく、要望を足していく進め方。
このように進めれば、予算オーバーになる可能性も少なくなりますし、予算がアップしたとしても、あなたが選んで決定してる部分なので納得もいくはず。
同じ家づくりなのに結果は大きく違います。
もしも、間取りで悩んでる方がいれば参考にして欲しいと思います。
最後に
今回は、間取り打合せの進め方を紹介しました。
家づくりは楽しいイベントです。
しかし、進め方を間違えると不安になるし、ストレスも溜まります。
そうならない進め方が大事なんじゃないかと。
個人的には思います。
良かったら参考にして下さいね。