ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高い住宅なのか??

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

台風の影響は大丈夫でしたか??

石川県の方は幸いですが、特に大きな被害もありませんでした。汗

これから秋は台風シーズンなので。

やっぱり建築現場が心配になる タカシマ です。

 

今回は2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高いのか??

ここを紹介します。

結論を言うと「平屋」です。

2階建ても耐震材を使うと、当然だけど耐震性能は上がります。

しかし、住宅の種類として耐震性が高いのは平屋だと。

僕は思います。

 

家の基本は平屋から始まると思います。

敷地にあなたの希望の平屋が可能なら、まずは平屋から計画する。

この流れがオススメです。

その理由は、平屋には多くのメリットがあるから。

その中の1つに「耐震性」があります。

 

2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高い住宅なのか??

まず平屋にすると、家の重心が低くなります。

そりゃ~、2階がありませんしね。

2階が無いと2階からの荷重も無くなります。

そうすると、自然と耐震性の高い住宅になりますよね。

 

地震、台風、強風で家が揺れます。

この揺れが一番怖いですよね。

何とも言えない感覚になりますし・・・。

この揺れも平屋より、2階建ての方が影響を受けます。

 

2階建ては平屋よりも重心が高く、1階の柱や壁の量が2階に比べると少ない傾向に。

広いリビングが欲しい!!

家族が集まる場所は開放的にしたい!!

これは、だれしもが思うことで、その結果1階の壁の量は少なくなることも。

でも、2階は大空間が欲しい方は少なくて・・・。

2階の方が壁量、柱をシッカリと計画できるんですね。

その結果、バランスが不安定になる可能性もあります。

 

バランスが悪い家に台風、強風が来れば家が左右に揺れます。

大きなダンプ、トラックが家の前を通れば家が振動します。

その結果、耐震金物が緩む原因になるんですね。汗

ここに地震がきたら・・・。

想像しただけで怖いですよね。汗

 

平屋はどうでしょうか??

逆に、平屋はどうでしょうか??

重心が低いので、強風や台風の影響も受けにくいですよね。

高さが無いので振られにくいんです。

さらに、ダンプや、トラックの振動も軽減できます。

 

また、1階の柱、壁の量も2階建てに比べて多く、地面に対する面積も広いので、2階建てに比べて地震の被害を受けにくくなります。

 

2階建てと平屋。

住宅の種類で考えると、耐震性が強いのは平屋になるんですね。

その他にも平屋には多くのメリットがあります。

そこはコチラの記事一覧を見て頂けると解りますので。

 

平屋に対する間違った思いこみ

いや~、でも平屋って高いし・・・。

って、声を多く聞きます。

でも、なぜ高いのか??理由は知ってますか??

 

基礎は大きくなる。屋根が大きくなる。広い敷地が必要など。

でも、これって誰に言われましたか?

多くは住宅会社、不動産業者から聞いた情報じゃありませんか??

確かに、高くなる部分もあります。

しかし、平屋だからコストカットできる部分も多くあります。

ここを知ってから判断する。って大事なポイントだと思います。

 

平屋は高いし無理。

この思い込みで家づくりを進めてしまうと・・・。

平屋を建てれる敷地なのに、当たり前に2階建てを建ててしまう。

この土地じゃ平屋なんて無理無理。って、初めから諦めてしまうんです。

 

でも、その2階建ての住宅は本当に住みやすいのか??

さらに、その住みやすさは目先だけじゃありませんか??

将来まで住みやすい家なのか?

 

そう。

目先だけじゃなく、将来の暮らしやすさも考えて家づくりをする必要がある。

個人的に思います。

さらに、価格でも。

目先のコストも凄く大事です。

しかし、ランニングコストも考えておく必要があります。

 

最初は安かったけど、後からメンテナンスにコストがかかった・・・。

これだと意味がありませんしね。

 

平屋にもメリット、デメリットはあります。

しかし、最初から諦めるのは勿体ない。

まずは、平屋から家づくりを考える。ここがポイントです。

 

最後に

今回は2階建てと平屋。

どちらが耐震性が高いのか??

このような内容を紹介しました。

 

これから家づくりを始める方に知って欲しい。

家づくりは2階建てから始めるのでは無く、まずは平屋から考えてみましょう。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.