2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高い住宅なのか??
こんにちは。
台風の影響は大丈夫でしたか??
石川県の方は幸いですが、特に大きな被害もありませんでした。汗
これから秋は台風シーズンなので。
やっぱり建築現場が心配になる タカシマ です。
今回は2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高いのか??
ここを紹介します。
結論を言うと「平屋」です。
2階建ても耐震材を使うと、当然だけど耐震性能は上がります。
しかし、住宅の種類として耐震性が高いのは平屋だと。
僕は思います。
家の基本は平屋から始まると思います。
敷地にあなたの希望の平屋が可能なら、まずは平屋から計画する。
この流れがオススメです。
その理由は、平屋には多くのメリットがあるから。
その中の1つに「耐震性」があります。
2階建てと平屋!?どちらが耐震性が高い住宅なのか??
まず平屋にすると、家の重心が低くなります。
そりゃ~、2階がありませんしね。
2階が無いと2階からの荷重も無くなります。
そうすると、自然と耐震性の高い住宅になりますよね。
地震、台風、強風で家が揺れます。
この揺れが一番怖いですよね。
何とも言えない感覚になりますし・・・。
この揺れも平屋より、2階建ての方が影響を受けます。
2階建ては平屋よりも重心が高く、1階の柱や壁の量が2階に比べると少ない傾向に。
広いリビングが欲しい!!
家族が集まる場所は開放的にしたい!!
これは、だれしもが思うことで、その結果1階の壁の量は少なくなることも。
でも、2階は大空間が欲しい方は少なくて・・・。
2階の方が壁量、柱をシッカリと計画できるんですね。
その結果、バランスが不安定になる可能性もあります。
バランスが悪い家に台風、強風が来れば家が左右に揺れます。
大きなダンプ、トラックが家の前を通れば家が振動します。
その結果、耐震金物が緩む原因になるんですね。汗
ここに地震がきたら・・・。
想像しただけで怖いですよね。汗
平屋はどうでしょうか??
逆に、平屋はどうでしょうか??
重心が低いので、強風や台風の影響も受けにくいですよね。
高さが無いので振られにくいんです。
さらに、ダンプや、トラックの振動も軽減できます。
また、1階の柱、壁の量も2階建てに比べて多く、地面に対する面積も広いので、2階建てに比べて地震の被害を受けにくくなります。
2階建てと平屋。
住宅の種類で考えると、耐震性が強いのは平屋になるんですね。
その他にも平屋には多くのメリットがあります。
そこはコチラの記事一覧を見て頂けると解りますので。
平屋に対する間違った思いこみ
いや~、でも平屋って高いし・・・。
って、声を多く聞きます。
でも、なぜ高いのか??理由は知ってますか??
基礎は大きくなる。屋根が大きくなる。広い敷地が必要など。
でも、これって誰に言われましたか?
多くは住宅会社、不動産業者から聞いた情報じゃありませんか??
確かに、高くなる部分もあります。
しかし、平屋だからコストカットできる部分も多くあります。
ここを知ってから判断する。って大事なポイントだと思います。
平屋は高いし無理。
この思い込みで家づくりを進めてしまうと・・・。
平屋を建てれる敷地なのに、当たり前に2階建てを建ててしまう。
この土地じゃ平屋なんて無理無理。って、初めから諦めてしまうんです。
でも、その2階建ての住宅は本当に住みやすいのか??
さらに、その住みやすさは目先だけじゃありませんか??
将来まで住みやすい家なのか?
そう。
目先だけじゃなく、将来の暮らしやすさも考えて家づくりをする必要がある。
個人的に思います。
さらに、価格でも。
目先のコストも凄く大事です。
しかし、ランニングコストも考えておく必要があります。
最初は安かったけど、後からメンテナンスにコストがかかった・・・。
これだと意味がありませんしね。
平屋にもメリット、デメリットはあります。
しかし、最初から諦めるのは勿体ない。
まずは、平屋から家づくりを考える。ここがポイントです。
最後に
今回は2階建てと平屋。
どちらが耐震性が高いのか??
このような内容を紹介しました。
これから家づくりを始める方に知って欲しい。
家づくりは2階建てから始めるのでは無く、まずは平屋から考えてみましょう。
良かったら参考にして下さいね。