ホワイトの外壁を選びたいけど汚れが気になって・・・
こんにちは。
世の中は3連休。
僕の3連休は家づくりの相談で予定がパンパン。
本当にありがたい。
予定がスカスカだと焦って休日も楽しめないタイプなので。
かなり繊細なハートを持ってる タカシマ です。
今日もお客様に時間を頂くので、それ以上の価値を提供できるように。
気合い入れて頑張ります!!
お客様から頂く質問。
「外壁はホワイトを使いたいけど・・・。汚れが気になって・・・」
って、質問を頂きます。
確かに、新築時は綺麗なホワイトだけど、10年後とか黒く汚れた家を想像すると・・・。
選ぶのに躊躇しますよね。汗
では、他の色だと汚れないのか??
これも違います。
そもそも外壁は何色を使っても汚れます。
ある1色だけが永遠に綺麗なまま。って事はありません。
ホワイトだから、ブラックだから、って色の前に外壁は汚れる物。って意識は重要だと思います。
そんな、ホワイトの外壁について紹介しますね。
ホワイトの外壁を選びたいけど汚れが気になって・・・
僕の自宅です。
僕も自宅を建築した5年前。
ホワイトの外壁は汚れが目立つから。って理由で候補から外しました。
そして、選んだ外壁は濃いねネイビー色だったんですね。
もう築5年目かな。
外壁はどうなったのか?というと・・・。
確かにホワイトのような外壁の汚れはないけど、紫外線の影響で逆に色飛びしました。汗
ネイビーでも色飛びするので、ブラックだと・・・。かなり色飛びの影響がありそうですよね。
こんな感じで、ホワイトだから汚れる!!って事はありません。
何色を使っても汚れますし、濃色を使えば色飛びします。
これはこれで気になるんですよね。
なので、外壁はメンテナンスありきで検討する必要がありますよね。
外壁の洗い方を紹介します
外壁は色々な素材があります。
もしも、洗える素材から選ぶ場合には定期的に洗浄がオススメ。
外壁は塗膜で保護されてます。
ブラシで頑固に擦ると汚れも取れるけど、保護膜も取れちゃいます。汗
ここは注意が必要です。
オススメな洗浄方法は「水洗い」です。
定期的に水洗いするだけでも、全然違うと思いますよ!!
汚れに強い素材を選ぶ
僕の自宅は「吹付け」って素材を選びました。
その当時は和モダンが好きでして。
やっぱり外壁は吹付けだ!!って勢いで決めました。
吹付けは10年~15年で再吹付けが必要です。
水で洗い流せませんしね。
ツバメが巣を作りに来たんだけど、泥だらけになって弱りました。汗
なので、吹付けは汚れには弱い外壁素材です。
決して悪い訳じゃありませんよ!!
汚れに強い素材。
個人的にはガルバがオススメ。
このようなイメージです。
水洗いも簡単にできるので、ホワイトも選びやすいと思います。
さらには、耐久性も高いのでメンテナンスコストも下げる事が可能です!
かなり優秀な外壁材なんですが、デメリットを上げると・・・。
色が少ない。
ここかなと思います。
塗装板のように柄、色も豊富じゃありません。
選べる色はかなり少ないので、ガルバを使ってる家は似たような色が多いんですね。
ここが唯一のデメリットかな。と思います。
凹凸が少ない外壁を選ぶ
ガルバは良いけど・・・。ちょっとな~。
って、声も聞きます。
そりゃ~、好みがありますしね。
他の外壁材を選ぶ時のポイント。
それは凹凸に注目しましょう。
出来れば凹凸が少ない外壁材が理想です。
この凹凸部分に汚れが付着しやすいので。
出来るだけスぺっとした外壁材を選んであげると、汚れも付着しにくいし、水洗いも楽だと思いますよ!!
最後に
今回は外壁材について紹介しました。
ホワイトを選びたいけど、汚れが気になって。
これは皆さん思ってます。
しかし、何色を使っても外壁は汚れます。
その汚れを落としやすいのか?落としにくいのか?
掃除がしやすい外壁材なのか?
このような観点から外壁を選んであげると良いのかな。って思います。
良かったら参考にして下さいね。