ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築】夫婦だけで静かに暮らす。平屋の間取りを紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

朝起きてカブトムシを確認する。

新しいルーティーンになりました。

カブトムシを確認したところで、特に変化は無いんですが。汗

やっぱりカブトが気になる タカシマ です。

見てるだけで夏を感じれるし、単純に懐かしいんですよね。(笑)

 

今回は、平屋の間取りを5つ紹介します。

子育て家族では無く「夫婦2人で暮らす」って方に向けての間取りです。

ライフスタイルが違えば、部屋数や、間取りも大きく違うので。

夫婦で平屋を検討している方は参考にして下さいね。

 

夫婦だけで静かに暮らす。平屋の間取りを紹介します

 

まずは、1つめの平屋。

寝室は夫婦で1つを兼用します。

夫婦だけの場合だと、寝室は夫婦で兼用する方法もアリだし、各々の部屋を持つって方法もアリですよね。

 

そして、中庭を家の中心に配置しています。

リビング以外にも、玄関、寝室も太陽の光、自然の風が抜ける、心地良い空間になります。

 

リビングにはダイニングを配置しない間取りです。

ダイニングを置かないと、そこまで広いLDKは必要ありません。

逆に、広すぎると無駄スペースができ、掃除をする部分が増えるだけだったり・・・。

あとは、リビングに隣接して和室を配置してます。

来客時や、友達が遊びに来た時には活用できますし、ゴロンとなりたい時にも便利です。

こんなスペースがあると便利ですよね!!

 

LDKにダイニングを配置

ダイニングを配置してみました。

先ほどのLDKと比べると広さが全く違います。ダイニングを置くだけで、これだけLDKの広さが変わってきます。

後から、ダイニングを配置したい!!

って、思ってもスペースが足りないと・・・。なかなか難しいので。汗

先に計画する。ここが大事ですよね!!

 

今回は、平屋の真ん中に和室を配置してます。

建具をフルオープンにすると、タタミコーナーのように使えます。

友達を家に呼びたい家族にはオススメで。

ダイニングだけじゃ足りない場合には、ダイニング横の和室を開放する。このスペースも使って友達と盛り上がれます!

 

サンルームは脱衣室と兼用しています。

サンルームを脱衣室と兼用すると、家の面積を抑える事ができ、結果的にコストカットにつながります。

 

夫婦の部屋がある

夫婦の寝室を1部屋だけじゃなく、それぞれの部屋があるパターン。

コロナの影響でテレワークが主流になってきつつある現代。寝室として使うんですが、書斎として使う方法もアリです。

6帖あれば夫婦の寝室として機能しますし、寝るだけだと十分です。

なので、もう1つの部屋を夫婦の書斎として使う。

このような使い方も出来ますし、単純に寝室を分ける事も可能です。

部屋が1つ増えると、夫婦で色々な使い方が出来て便利なんですね!

 

玄関は広めに計画してみた。

玄関を少し広めに計画すると、シューズクロークを配置できます。

面積は大きくなるけど、外で使う物を収納できます。外で使う物って置き場に困るので。汗

シューズクロークがあると凄く便利なんですよね。

 

家の中心にLDKを配置

家の中心にLDKを配置しました。

LDKを中心に各部屋が配置された平屋。

移動距離が短く、暖房、冷房効果も高くて過ごしやすい。

そんな間取りです。

しかし、子供が居ると・・・。

「思春期とか・・・どうかな・・・!?」

って、心配になる家族もいます。

今回は、夫婦だけで暮らすので思春期の心配もいらないし。

 

リビングを中心に配置すると、廊下を少なくできます。

すると、建物もコンパクトになり、費用も抑える事が可能です。

平屋は移動距離が長くなりやすいので。

その結果、家が大きくなり、コストがかかる。

ここを改善すると、間取りも大きく変わるので。

 

大容量の収納を配置

平屋のデメリットというか。

収納が少なくなりやすい傾向があります。

特に細かい収納は取りにくい。

なので、大きな収納を計画しました。

WICは4帖あり、夫婦で分けて計画してます。2帖のWICを自由に使えます。さらには、仕切りを無くせば4帖のWICとして使う事も可能です。

自分達の使いやすように計画できます。

 

このように大きい収納がオススメです。

棚板も長くかけれますし、細かい収納よりも収納力は格段に増えますし。

 

最後に

今回は「夫婦で暮らす」

ここをテーマにした間取りを5つ紹介しました。

やっぱり、子育てをメインに考える間取りとは違います。ライフスタイルが違うので当然ですが。

 

家での生活が豊かに。

そして、幸せに暮らせる。

そんな平屋づくりの参考になれば嬉しいです。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.