加賀市山中町現場レポート 「地盤調査の精度も格段に良くなってます」
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。
いや~、寒くなると乾燥してきますよね。汗
乾燥すると唇がカサカサになって、リップが離せなくなります。
あの、唇がカサカサになる感じって本当に我慢出来ないんすよね~。
そして、冬はリップを買い、また無くす。
何本も買うのが毎年恒例だったりします。汗
皆さんも乾燥には気をつけて下さいね!!
今回は僕が現場も担当する加賀市山中町のお家。
いよいよ地盤調査に入りました。
おはようございます!
今日は朝一で地盤調査。昔に比べて地盤の解析も格段に上昇して、改良工事が必要、不必要の判断も明確になって来ました。
今回も改良工事が出ませんように!
お願いします! pic.twitter.com/doZ67BnBOY— 高嶋圭@石川県家づくり伝道師 ぱっくん (@kei0823swd) 2018年11月19日
こんな機械を使って地盤調査をします。
ハイエースに積んで来るんだけど、重くてぬかるんだ現場でハマりそうになったのは内緒です。
ヒヤヒヤしました。汗
地盤調査も沢山の種類が存在します。
地盤調査の方法も種類が豊富なんですよね~。
1・スウェーデン式サウンディング試験
2・ボーリング標準貫入試験
3・平板載荷試験
4・ポータブルコーン貫入試験
5・オートマチック・ラム・サウンディング試験
6・レイリー波探査
主な地盤調査試験の方法です。
僕も名前は聞いた事があるけど、ほとんどは経験した事がありません。汗
住宅業界で主に用いられる調査方法は1番
「スウェーデン式サウンディング試験」
この調査方法がほとんどだと思います。
理由は調査費用が割安で、本日~1日程度で調査が完了します。
そして、調査データも早くて2日程で改良が必要なのか?不必要なのか?判断できる。
非常に使いやすい調査方法なんですよね。
解析性能の向上。
地盤調査のデータは、どの調査会社を使っても格段に変わる事は無いと思います。
同じ調査方法で検査するので。
でも、そのデータを解析する会社によって地盤改良の有無は差が出てきます。
もう3・4年程前になります。
3区画の分譲地で新築住宅の工事が同じ時期に始まりました。
2区画では地盤改良が無しだったのに、サワダの物件では地盤改良が必要でした。
不思議に思い、地盤改良会社に確認したところ。
調査データは地盤改良工事が必要かの有無がギリギリなので、改良工事有の判定でした。
そう説明を受けました。
その時は納得しました。
工事はした方が安全だと思ったから。
でも、今ではギリギリのラインまで解析する事が出来る。
そんな方法を知ったら、過剰な改良工事は必要ない。とも思うようになりました。
それでも地盤の保証を受ける事が出来るし、お客様の負担も軽くなるしね。
地盤調査のデータ解析は専門会社で解析して貰う事をオススメします。
良かったら参考にして下さいね!