ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

加賀市山中町現場レポート 「地盤調査の精度も格段に良くなってます」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

いや~、寒くなると乾燥してきますよね。汗

乾燥すると唇がカサカサになって、リップが離せなくなります。

あの、唇がカサカサになる感じって本当に我慢出来ないんすよね~。

そして、冬はリップを買い、また無くす。

何本も買うのが毎年恒例だったりします。汗

皆さんも乾燥には気をつけて下さいね!!

 

今回は僕が現場も担当する加賀市山中町のお家。

いよいよ地盤調査に入りました。

 

 

 

こんな機械を使って地盤調査をします。

ハイエースに積んで来るんだけど、重くてぬかるんだ現場でハマりそうになったのは内緒です。

ヒヤヒヤしました。汗

 

地盤調査も沢山の種類が存在します。

 

地盤調査の方法も種類が豊富なんですよね~。

 

1・スウェーデン式サウンディング試験

2・ボーリング標準貫入試験

3・平板載荷試験

4・ポータブルコーン貫入試験

5・オートマチック・ラム・サウンディング試験

6・レイリー波探査

 

主な地盤調査試験の方法です。

僕も名前は聞いた事があるけど、ほとんどは経験した事がありません。汗

住宅業界で主に用いられる調査方法は1番

 

「スウェーデン式サウンディング試験」

 

この調査方法がほとんどだと思います。

理由は調査費用が割安で、本日~1日程度で調査が完了します。

そして、調査データも早くて2日程で改良が必要なのか?不必要なのか?判断できる。

非常に使いやすい調査方法なんですよね。

 

解析性能の向上。

地盤調査のデータは、どの調査会社を使っても格段に変わる事は無いと思います。

同じ調査方法で検査するので。

 

でも、そのデータを解析する会社によって地盤改良の有無は差が出てきます。

もう3・4年程前になります。

3区画の分譲地で新築住宅の工事が同じ時期に始まりました。

2区画では地盤改良が無しだったのに、サワダの物件では地盤改良が必要でした。

 

不思議に思い、地盤改良会社に確認したところ。

調査データは地盤改良工事が必要かの有無がギリギリなので、改良工事有の判定でした。

そう説明を受けました。

その時は納得しました。

工事はした方が安全だと思ったから。

 

でも、今ではギリギリのラインまで解析する事が出来る。

そんな方法を知ったら、過剰な改良工事は必要ない。とも思うようになりました。

それでも地盤の保証を受ける事が出来るし、お客様の負担も軽くなるしね。

 

地盤調査のデータ解析は専門会社で解析して貰う事をオススメします。

良かったら参考にして下さいね!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.