ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

これだけ暑いと断熱って大事だと思うよね。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

コンビニに行くとガリガリ君の消費量がすごい!!

って、いう僕もガリガリ君を買いに行ってるんだけどね。笑

僕は昔からのソーダ味派っす。

 

ちょこちょこ新しい味は出るけどね。

あんまり買わないかな〜。

 

でも、これだけ暑いと断熱について考えさせられるよね!

エアコンをガンガンかけてもスカスカだとね。汗

燃費が悪い。

そう、昔のアメ車のような感じ。

 

サワダの事務所は倉庫を改築したそうで、断熱材は入ってません。

たぶん。。。

 

なので、エアコンをかけても弱いんすよね。

エアコンの風は出るけどね。涼しく感じないんすよね。

エアコンか冷風機か解らないくらい。笑

 

でも、自分の家は快適っす。

本当にすぐに涼しくなるし、エアコンを切った後も冷気がしっかり残ります。

事務所と家を比べると、こんなに違うんだな〜って感じます。

 

エアコンの性能✖断熱

 

断熱が素晴らしくても、エアコンが古い、もしくは容量不足だと効果が出にくい。

逆に、エアコンがメッチャ良くても、断熱が弱いと効果が出ない。

お互いの性能が高いから、さらに相乗効果が出るんですよね。

 

断熱や気密の話は説明を受けても解りにくい。

解らない事を延々と説明されるのって苦痛ですよね。

 

でも、こんなに暑い夏を快適に過ごせる事が出来るとしたら??

どうです??

 

そのコツって知りたくないですか??

これが、断熱、気密に直結します。

やっぱり、断熱や気密は大事だな〜。なんて最近は特に思います。

 

だって、昔よりも暑いし。汗

冬は寒いし。

当然ですよね!!

 

窓も大事。

実は断熱材は優秀な素材が多く、断熱効果は高い商品が多い。

良い断熱材はその効果が長く持続される商品。

イマイチな断熱材は経年劣化で断熱効果も徐々に下降します。

 

それよりもエネルギーが逃げる部分。

それはサッシ。

約50%は窓から逃げるなんて言われてます。

 

サッシを選ぶ時に、省エネルギー性能も加味して選ぶって大事。

今では沢山の商品があります。

ガラスにもトリプルガラスや、アルゴンガスが入ったガラス。

省エネ性能が高いガラスやサッシがどんどん出てきてます。

数値化してあるので、面倒だけど数値も確認して見ると家が完成した時に快適になるから!

そんな部分も確認してみてね!!

 

最後に。

昨日は日本の歴史で過去最高温度を更新したようです。

日曜日は救急車の出動が過去最高を更新したってラジオで聞きました。

 

性能の高い家は自分たち家族の命を守る。

そんな時代になって来たのかもしれません。

それぐらい環境の変化が大きいって事。

 

デザインも大事だけど、同じぐらい性能も大事やよね。

過去最高の気温。って聞いて思った事はこんな事でした。

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.