ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

僕が家を建てた方がいいと思う2つの理由

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

天気予報が外れるとガッカリしますが。

大雪の予報だけは外れて欲しいと願ってます。汗

でも、綺麗に当たりました。汗

子供の通学でバタバタしてた タカシマ です。

ご近所の子供達を小学校まで送ってきました。

近所の皆なで助け合って子供を育てる感じ。

僕は好きですね~。

 

 

今回は「僕が家を建てた方がいい理由」について。

家って聞くと、高額だし、収益も生まないし。

さらに、長い期間ずっと住宅ローンを返済するイメージもあります。

家が負担になるので、賃貸の方が楽でいい!!って、思う方もいるかも!?

 

ただ、個人的には家を持つ事をオススメしています。

その理由は2つありまして。

 

・家族への保証が手厚くなる

・暮らしの基盤が整うから

 

この2つが大きな理由になります。

 

僕が家を建てた方がいいと思う2つの理由

まずは、家族への保証が手厚くなる。について。

家を建てる時は多くの方が住宅ローンを利用します。

住宅ローンの中には「団体信用生命保険」という掛け捨て保険が含まれてます。

なので、ローンの主債務者に万が一の時があった場合には、その保険で住宅ローンの残高は0円になります。

賃貸だと旦那さんに万が一の事があっても、家賃はかかりますが・・・

持家の大きなメリットですよね!

 

ただ、収入の方も大きく減っちゃうので。汗

実際はどうんなん!?

って、思いますよね。

収入は確かに無くなりますが、支出も無くなるんですね!

車の維持費、生活費全般です!

住宅ローンも含めると、かなりの支出をカットする事が可能なんですね!

これに加えて奥さんには、国から遺族年金が支給されますので。

経済的には今と変わらずに暮らしていく事も可能なんですよね!

 

もちろんですが!

家族一緒に暮らせるのがベストですが。

 

 

そして、もう1つ。

暮らしの基盤が整う。について。

賃貸は他人のモノ。

いくら家賃を払っても資産にはなりません。

ここは、大きな違いですよね!

 

資産を守る為に、夫婦共に仕事を頑張るでしょうし!

子供達も自分の部屋があるので、自由に遊べるし、プライベートな空間も確保できます。

アパートの時のように、近隣に気を遣う必要もありません。

このような理由から、家を持つ事をオススメしています!

 

注意して欲しい「家の持ち方」について

例えば、35年ローンを組んだとして、毎月の返済が10万円の人。

毎月の返済が7万円の人。

月々3万円の差が出ます。

3万円×12ヵ月×35年=1260万円

35年間で1260万円の差が出ます。

このお金を年利3%で運用したとすると、35年後には、さらに1000万円近くのお金が変わってきます。

 

なので、個人的には見通しが立たない世の中です。

家にかける費用を少しでも抑えて、その余剰金を資産運用していく。

このような考えが大事になってきます!

家づくりでかけるコストは、家以外の事も考えて考えてみて下さいね!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2022 All Rights Reserved.