ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

ナチュラルモダン×simplenote 明るく可愛いレッドシダーを使った家

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

あっという間に金曜日。

めっちゃ早いですよね~。

学生の時は1日が長くて仕方なかったのにね。

もっと勉強をしとけば良かったと後悔ばかりの タカシマ です。

勉強しても、勉強ができるタイプではありませんが。笑

 

 

 

今回は施工事例の更新です。

シンプルノートで建てた2階建て。

シンプルノートは平屋から始まる家づくりなので、平屋専門店だと思われがちですが。汗

決して平屋専門店じゃありません!

 

基本的に家づくりは2階建てが一般的ですよね。

でも、シンプルノートの場合は平屋から家づくりを計画します。

しかし、平屋が入らない土地もあるわけで。

そんな時に2階建てになっていくんですね。

 

そんなナチュラルで可愛く仕上がったシンプルノートの施工事例を紹介しますね!!

 

ナチュラルモダン×simplenote 明るく可愛いレッドシダーを使った家

外観には窓を設けていません。

デザイン的な要素もあります!!

シンプルで綺麗に仕上がるので。

しかし、それだじゃ無いんですね。

 

光、風が入らない窓は無駄だから。

そんな無駄な窓にお金を使いますか??

僕だったら使いません。

カーテンをする窓も同じですよね。

カーテンを閉めたら、光も風も入らないので。

やっぱり窓の意味はありませんし。

 

でも、窓が無いと暗いんじゃ??って、心配になりますよね。

でも、中は明るく開放的になってるんですね!!

 

明るく開放的なLDK

リビングに入ると中庭が!!

そして、近隣からの視線を遮るように高さのあるルーバーを設置。

ここから心地良い太陽の光をリビングに入れます。

外は閉じてますが、中は明るく仕上げてます!

 

凄く意識してるのが視線の抜け。

視線が奥に抜ければ広く感じます。

逆に、リビングの帖数はあるけど、狭く感じる場合には視線が抜けないんですね。

この辺を意識すると素敵になります!

 

リビングの横には和室兼寝室を

リビングの横に和室を配置してます。

コチラは将来的には寝室になる予定。

最初は、まだ小さなお子様の遊び場に。

おもちゃを散乱させても大丈夫な場所があるって、ママにとっても、子供にとっても、お互いに楽な場所に。

リビングでおもちゃが散乱すると・・・

片付けも大変だし、リビングも片付かないので。汗

仕事、育児、家事、と忙しいママを、さらに忙しくしちゃうので。

 

レッドシダーを使ったキッチン

キッチンにはウッドワンの無垢材を使ったキッチンを使用。

キッチンの色に合わせて、その他の塗装色も合わせました!!

統一感があって良い感じに。

そして、天井に施工してあるムラムラな無垢材。

これが「レッドシダー」って、いいます。

塗装の色を変えてある訳じゃなく、木の表面に濃淡がある杉材なんですね。

その濃淡にオイルを塗ると、良い感じにムラムラに仕上がってくれます。

いや~、いい感じですね!!

 

造作洗面化粧台

洗面の天板には「モールテックス」を使ってます。

デザイン性も高いし、耐久性も高い素材なので。

多くの方が使ってますよね!!

デメリットは・・・お値段的には高いこと・・・

洗面部分は「ピアラ」を使ってます。

リクシルの商品なんですが、洗面部分も広く、大きいし、掃除も楽なので。

コチラも多く使ってます。

 

サンルーム

サンルームは日当たりの良い場所に設置してまして。

隣にはウッドデッキ。

天気の良い日は外干しも簡単なんですね!!

乾いた洗濯物はサンルームからでも、リビングからでも、取り込めるので、洗濯が一気に楽になるように計画してます。

仕上がったサンルームはメッチャ明るくて、風も抜ける、最高のサンルームになりました!!

外干しも検討している方には参考にして欲しいな~。って、思います。

 

最後に

今回は、simplenoteで施工した2階建てを紹介しました。

たまに、平屋専門店ですか?企画住宅ですか?って質問を受けますが。

1人1人のお客様のライフスタイルに合わせた完全な注文住宅なので!!

どの施工事例をみても、お客様の個性が光った仕上がりになります。

今回も素敵に仕上がりました!!

良かったら参考にして下さいね!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.