ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【施工事例】中庭から光が降り注ぐカーテン要らずの平屋住宅

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

朝一はコーヒーじゃなく、エナジードリンクを飲んでる タカシマ です。

気の持ちようなのかな!?

なんか元気になってるような・・・そんな気になるんですよね。

何でも飲みすぎ注意ですね!!

 

今回は施工事例を紹介します。

先日、お引渡しをした子育て世代が建てた平屋住宅。

無駄を省きながらも、洗練されたデザイン。「シンプルノート」の紹介になります。

 

【施工事例】中庭から光が降り注ぐカーテン要らずの平屋住宅

コチラが外観になります。

白を基調としたデザインでして、グレーの部分は「ソリド」を使ってます。

ソリドは屋根材を外壁に使ってるんですね。

なので、デザインはもちろんですが、耐久性も高い外壁材。

1枚、1枚、表情が全く違うので、面になると素敵に仕上がります。

ただ・・・

少しコストが高いのがデメリットに。汗

 

今回も正面には「窓」がありません。

これは、デザイン的な側面もあるんですが、機能的な部分もあります。

大きな窓をつくっても、近隣からの視線が気になり・・・結局はカーテンが閉まりっぱなし。

これだと、窓の意味がありません。

太陽の光も、風も入ってこないので。汗

 

なので、無駄な窓はあえてつくらない。

これが、シンプルノートのコンセプトなんですね。

コストカットにもなりますしね!!

 

明るい玄関ホール

廊下は広くはつくりません。

廊下も歩くだけの部分だし、広くなれば比例してコストも上がりますから。

しかし、広く見える玄関にはデザインしたいんですね。

その1つが「中庭」です。

引戸を開ければ、玄関から中庭が広がります。

中庭から入る光で、明るい玄関になります。

さらに、視線も奥に抜けるので、帖数以上に広く感じる空間になるんですね!!

 

明るく開放的なLDK

外観には窓が無いので・・・

家の中は暗いんじゃ!?って、声も頂きます。

でも、これだけ明るくなるんですね!!

 

近隣からの視線をカットし、カーテンを設置しない。

ここを工夫すれば、これだけの明るさを確保できます。

日中は照明をつけなくても、まったく問題ありまん!!

 

さらに、中庭、窓、から視線が抜けるので。

開放感も抜群な空間に。

中庭では、子供達が遊ぶ姿を見れます。

なんか想像するだけで、ほっこりしますよね!!

 

造作洗面化粧台

オーナー様がこだわった洗面化粧台になります。

アイカもスタイリッシュカウンター。

そして、2人並んでも使える大きな鏡。

水栓はサンワカンパニーで購入しました。

ブラックの水栓は本当に可愛いですよね!!

このブラック。

あるようで、無いんですよね~。

 

タイルは名古屋モザイク。

コチラのタイル。

なかなか日本に入ってこなくて。汗

夏頃に発注して、やっと10月に入ってきまして。汗

実際は、間に合わないんじゃ!?って、ドキドキもんです。

 

ただ、入らないからといって、品番を変えなくてよかった!!

大変だったけど、仕上がりは抜群ですしね!!

 

広々したサンルーム

脱衣の横にはサンルーム。

さらに、サンルーム→FCL→中庭という動線。

サンルームで室内干しの場合には、サンルームで干して、カウンターでたたむ。

そして、FCLへ収納する動線。

天気がよく外干しする場合には、サンルームで洗う、中庭で干す、FCLへ収納する。

このように、家事動線を短く設計しています。

 

室内干しだけじゃなく、外干しの動線も考える。

使いやすい間取りになる秘訣ですよね!!

 

最後に

今回は、シンプルノートの施工事例を紹介しました。

弊社では、8割が平屋になります。

平屋はシニア世代向け。って、考えは少なくなりまして。

子育て世代の方にこそ勧めたい住宅になります。

本当に使いやすいので。

今回も素敵に仕上がりました!!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.