ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【心配】新築で子供部屋を4.5帖で作ると狭い?やっぱり6帖?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

寝るときのエアコンはキンキンに冷やしたい僕。

でも、家族からは猛反発でして。

コッソリと設定温度を変えては怒られてる タカシマ です。

この熱帯夜・・・。寝れなくないですか??

子供と嫁さんはグッスリ寝れてるから不思議。笑

 

今回は「子供部屋の広さ」について。

最近は子供部屋の大きさは4.5帖が多くなってきました。

「狭くないですかね〜??」

って、質問される事もありますが、個人的には十分だと思います。

 

なぜ狭いと思うのか??

それは、6帖の子供部屋で過ごしてきた自分の経験から。

僕も子供部屋は6帖でした。

その時は6帖でも狭いって思ってました。汗

そりゃ〜、広い方が友達も呼べるし、物も置けますしね。

 

自分の高校時代の子供部屋を思い返すと・・・。

机はありませんでした。汗

ベットに、漫画の棚。あっ!コンポなんてありましたね。

それと、ホームセンターで買った大きな座椅子的な。あとはテレビかな。

これが、僕も子供部屋でした。

 

でも、現在はどうでしょうか??

ベットは必要だけど、コンポなんて置いてる子供はいないでしょうし。笑

漫画の棚や、テレビも必要ありませんよね。

iPhoneが1つあれば十分だし。

あの、安い座椅子も置かないやろな〜。

そう。

昔に比べて置く家具が圧倒的に減りました。

あなたも思いませんか??

そんな4.5畳の子供部屋について紹介します。

 

【心配】新築で子供部屋を4.5帖で作ると狭い?やっぱり6帖?

子供の立場になると広い部屋の方が嬉しいですよね。

でも、その分だけ物が増えます。

これは間違いないかなと。

さっきも少し書きましたが、子供部屋に何を置くのか?

ベット、デスク、本棚。

この3つを置くなら4.5畳で十分です。

この3つ意外に置きたい家具があるなら、もう少し広さが必要です。

しかし、部屋が広くなればコストも上がります。

 

4.5帖と6帖を価格で比較する

例えば、4.5帖の部屋を作る為にはいくら必要なのか??

4.5帖=2.25坪

坪単価が60万円の場合だと・・・

2.25坪×60万円=135万円

 

6帖=3坪

3坪×60万円=180万円

 

その差は、45万円。

4人家族の場合だと、子供が2部屋必要になります。

すると、90万円の差額に。

90万円の予算があれば、床暖房を設置できますし、家電家具代金の予算にも、キッチンのグレードアップ予算にも使えます。

 

この90万円を高いと思うか?安いと思うのか?

それは、家族によって違うと思います。

でも、僕は高いな。って、個人的に思います。

 

子供部屋を使う年数を考える

実際に子供部屋は何歳から使いますか??

僕は小学校の高学年で個室を貰いました。

確か・・・。6年生だったかな。

そして、高校を卒業してから建築の専門学校に行きました。

学校は大阪だったので、19歳で家を出ました。

そして、家庭を持ち、家族と住んでます。

実家の子供部屋は空き部屋です。

弟は東京にいるので、弟の部屋も空き部屋に。

 

小学校高学年〜高校卒業まで使うとしたら。

約8年間しか使わない部屋に。

住宅ローンを組む35年間で考えると、27年間は使わない部屋。

ここに90万円を使うのは高い!!

って、思うんですよね。

それだったら8年以上を使う部屋、物にお金をかけた方が良いですよね。

 

空き部屋にしない考え方

子供部屋が2階にあると、将来的には空き部屋になる可能性が高い。

僕の実家も空き部屋ですし。

いやいや。

帰省した時に使えるやん!!

って、思いますよね。

その使い方もありですが、夫婦と子供2人。4人家族だと6帖だと狭くないですか??

それだったら、ホテル、温泉に泊まるのもアリだと思うんです。

そっちの方が気持ち的にも楽だったりね。

 

子供部屋が空き部屋になるのは、2階にあるから。

歳を重ねると階段が面倒なんですよね。

なので、空き部屋を収納にしても、階段を登って収納しません。汗

 

しかし、子供部屋が1階にあったらどうでしょうか??

子供が巣立った後も、夫婦の個室として使える、収納として使える、個人の書斎として使うのもアリですよね。

色々な用途に使えるように。

 

子供部屋を作るにもコストが必要です。

現在だけじゃなく、将来的にも使える。空き部屋にならない。

こんな考え方が間取りを考えると、暮らしやすく後悔の少ない家になります。

 

最後に

今回は、子供部屋の作り方を紹介しました。

子供部屋は2階につくるもんだ!!って、誰が決めたんでしょうか??

このような固定概念を外して間取りを考える。

ここが大事だと思います。

その結果、暮らしやすい家が実現できると思いますよ!

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.