ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【マイホームの悩み】何から始めればいいのか解らない

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

いきなり暑くなりましたね~。汗

夏はまだか!!みたいに言ってましたが・・・。

やっぱり暑いのは苦手な タカシマ です。

人間って勝手なもんですね。(笑)

 

オープンハウスや、個別相談で一番多く質問を頂くのはコチラ。

「家づくりって何から始めていいのか・・・。解らないんです」

そりゃー、解りませんよね。

だって、初めての買い物だし、家族によっては状況も違う訳ですし。

例えば、土地がある、ない。家を購入する年齢、家族構成。などなど。どの家族もバラバラです。

だから、正解が解らなくなります。

 

そんな質問を受けた時には必ず同じ答えをします。

「まずは、お金ですよね。安心安全な予算を決める事から始めましょう」

弊社で家を建てる、建てない、関係なく、まずは資金計画を提案します。

家づくりはお金さえかければ何でも出来きます。

でも、どのお客様も予算があるから悩む訳ですしね。

 

僕が提案する資金計画の方法を少し紹介しますね。

 

【マイホームの悩み】何から始めればいいのか解らない

まずは、資金計画には2通りの方法があります。

1・積み上げ方式

2・逆算方式

個人的には、逆算方式を使って計画をしましょう。

積み上げ方式を使うと予算オーバーになり、苦しい家づくりになる可能性があるので。

 

まずは、積み上げ方式とは!?

自分が住みたいエリア、自分が建てたい家。

希望だけを伝える資金計画を進めると・・・。

確実に予算が膨らんでいきます。

そりゃー、立地の良い土地の方が良いし、家も希望通りに建てたいですよね。

でも、その結果・・・。

そのしわ寄せが住宅ローンにのしかかることに。

せっかくマイホームを手に入れたのに、ゆとりの無い暮らしを送るって・・・どうでしょうか??

・パパのお小遣いがカット

・家族で旅行に行けない

・貯金ができない

こんな生活を送る為に家を手に入れる訳じゃありません。

 

逆算方式とは!?

その反対。

逆算方式を紹介します。

 

まずは、全体の予算を決めます。

その予算の範囲内で、必ず必要になる諸経費を引き。

残った予算を土地、建物に配分する方法です。

このような資金計画を逆算式って言います。

 

積み上げ式とは全く違ったアプローチです。

デメリットと言えば・・・。

家づくりにかける予算が減る可能性が高く、友達よりも土地や、家にかけれる予算が圧縮されます。

家づくりは比べるもんじゃないけど、やっぱり友達の情報は聞いてしまうもん。

 

ですが、あなたはどちらの資金計画が安心しますか??

どちらの家づくりが自分にあってると思いますか??

 

資金計画が大事な理由とは!?

なんで資金計画が大事なのか??

それは、家の完成がゴールでは無く、その家で家族が豊かに暮らす事がゴールだから。

って、僕は思います。

家を建てた後に「ゆとり」「余裕」が無いと苦しくなります。

僕たちのライフスタイルは変化していきます。

・子供の教育費用

・親の介護問題

・家の修繕費

・老後の貯金

このように、予期しない出費、将来への備え、の準備は大切ですよね。

 

その為には「経済的な余裕」が必要です。

せっかく家を建てても、ただ暮らしていくだけで精一杯。

全く貯金もできない・・・。夏休みには家族旅行にも行けない・・・。

こんな生活をする為に家を持ちませんよね??

 

家族が幸せに、そして、豊かに暮らす為の手段として家が必要なんです。

 

こんな生活をしてたら、将来への不安が払拭できないし、精神的にも厳しいですよね。

ちょっと大げさな言い方かもしれません。

しかし、目先の家づくりじゃなく、家を手に入れた後に経済的、精神的にも余裕のある暮らし。

これを実現する為に「資金計画」が必要なんです。

 

なので、まずは正しい資金計画をする。

そして、正しい土地選び、正しい家づくりが出来るようになる。

そんな家づくりを計画してくれたら嬉しいな。って思います。

 

もしも、資金計画について詳しく相談したい。

って、要望があればラインからお気軽に相談して下さい。

https://lin.ee/qL7LK4e

 

最後に

今回は資金計画について紹介しました。

僕は、間取り、デザイン、構造、性能。色々あるけど、一番大事だと思います。

快適に暮らす。ここも大事だけど、幸せに暮らす。ここが一番大事だと。

個人的には思います。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.