ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

エクスマ工務店in大阪に参加してきました

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

今週は大阪の方に出張に行ってきました。理由は「エクスマ工務店」に参加する為です。全国から藤村先生が提唱する「エクスマ」という思想が好きで、その考えを軸にして工務店を経営している経営者や、ビジネスリーダーが全国から集まります。

僕の中では凄く大事な集まりでして。3ヶ月から、4ヶ月に1回はの頻度で開催されるんですが社長にお願いして参加しています。

 

僕の地元。石川県小松市でも1年前に開催されました。あれから一年もたつのか。早いもんですね。

 

包み隠さずに相談できる仲間がいる

凄いスピードで変化している建築業界では、色々な問題が取り沙汰されてます。

・職人不足

・少子高齢化

・着工数の減少

ニュースでも見た事があると思います。でも、石川県の田舎で建築業に携わる僕はどこか人事のような感じもありました。汗 実感しないかったというか・・・。困る事が少ないというか・・・。

しかし、今年は建築業界の難しさを痛感しました。

その1つは「求人」でした。

僕も初老を迎えた40歳のおっさんです。若いエネルギーの必要を感じて今年は求人にチャレンジ。色々な媒体で募集広告を出せば誰かくるだろうと・・・。ええ・・・甘いっすよね。全く集まりませんでした。涙

あの手、この手、で募集するけど全くで。この問題を相談したいけど、相談する相手が居ないんです。業種業態や、会社の大きさで意見も全く違いますしね。

同じ業界で、似たような「工務店」という規模。エリアも被らないから本音で相談できる。そんな仲間に恵まれているって本当に幸せ。

やっぱり、恥ずかしくて言いにくい事や、胸の中だけに閉まっておきたい事ってあるんです。そりゃー・・・人間だもの。

今回の相談する内容は伏せますが、会長の有村さんを筆頭に今後の建築業界や、工務店経営の問題点など。意見やアドバイスを多く頂きまして。中身の濃い4時間を過ごす事ができました。

こんな感じの雰囲気で進みます。真剣だったし4時間は一瞬でした。

インプットした情報を自分の中で整理して、チャレンジして行きたいと思います。エクスマ工務店の皆さん。本当にありがとうございました!!

 

関西といえば・・・

りくろーおじさんのチーズケーキが有名だそうです。

建築業界の中で超有名人の東さんが用意してくれました。会場の段取りから何から何まで本当にありがとう!!こんな気遣いのできるなんて・・・。僕も見習わなきゃ。

僕は初めて食べたんだけど、フワフワで何とも言えない食感に加えて、味も抜群でした。

嫁さんからもお土産は「りくろーおじさん」が良いって希望も聞いてたし、こんな美味しいなら家族のお土産はチーズケーキに決定!!

調べると焼き立てがベストらしい。梅田にも店があるみたいだし石川県に帰る時に買ってこう。

帰りは10時のサンダーバード。30分前に大阪駅に到着。さて、りくろーおじさんへ。

スマホで調べながらテクテク歩きます。

あっ!!あった。あった。

 

え・・・。嘘やろ・・・。

まさかの開店時間が10時から・・・。

 

まじかーーーー!!帰りの電車がギリギリだし、間に合わんかも。

うわー、どうしよう。

めっちゃ迷って。迷って。決断したお土産は「551」の肉まん。

 

実は、いつも551を買って帰るから、今回は別のにしてや!!って希望があったけど・・・。今回も551になりまして・・・。

本当にすいませんでした!!これからは開店時間も必ず確認しますんで。笑

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.