ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

2019 僕のアオリイカシーズンも終了しました

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

僕の趣味の1つが海釣り。9月~10月末まではアオリイカシーズン!!今年で3年目のシーズンが終了です。数は行けなかったけど楽しかったな。

お客様から教えて貰ったアオリイカ釣り。まさか、ここまでどっぷりハマルなんて!?夢にも思いませんでした。(笑)

 

1年目は投げ釣りの竿に餌木をつけてました。汗 それぐらい無知でした・・・。まー、釣れる訳もなく。

初心者用のエギングセットを購入。それでも海へ何回も行くけど全くでした。でも、初めて釣れた時は感動しました!!

もう、海にイカなんておらんのじゃ!?ぐらい思ってましたし。釣れたアオリイカは刺身にして食べたんだけど、これが美味くて!!もうビールに最高に合います!!

 

2年目はお世話になってる大工さんに釣りを教えて貰って、そこから釣れるようになりました。本当に大工さんには感謝しかないです!

そんな僕の3年目を振り返ってみたいと思います。

 

9月上旬はリリースサイズばかり

9月になるとアオリイカシーズン到来!!上旬は海の状態もよくて、寒くもないし、釣りをする環境としては最高です。

でも、釣れたアオリイカは2.5号の餌木と同じサイズ。まだまだ赤ちゃんばかり。数は釣れるけどね。少し大きいイカ以外は全てリリースでした。

それでも、久しぶりに見るアオリイカとの再会はテンションが上がりました。これからのシーズンが楽しみだったな。

 

この時の海の状況はメッチャ良くて。

海女さんも漁をしてました。

めっちゃ近いし。(笑)

 

9月中旬になるとサイズアップ

9月中旬~下旬が僕の中で好きなシーズン。

今年は台風の影響で全く行けなかったけど、アオリイカのサイズも大きくなるし、数も釣れます。エギングが一番楽しいって思えます。

アオリイカも大きくなると引きも強くなります。あの「ビュッビュッ」って逆噴射がたまりません。

 

そして、10月になると良型に

10月は全く行けなかったな。汗 2回ぐらいです。

10月になるとアオリイカも大きく成長しています。大きくなると知恵もついてきて簡単に釣れないんですよね。でも、釣れたらサイズは期待できます。

写真2枚目のアオリイカは胴長で約20㎝ほど。めっちゃ引くし、重いし、マジで興奮しました!!早朝で1人だったけど。

最後のエギングは5杯でフィニッシュ。

こうやって、ブログを書いてるとまた行きたくなりますね。

写真を並べるとアオリイカの成長が解ります。あんな小さなイカだったのに、あっという間に大きくなりますしね。

 

また来年も

もう今年は行けないから。来年です。

また、来年の9月を楽しみに仕事を頑張ります!

釣っても楽しいし、食べても美味しいし。いや~、最高の秋でした。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.