ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

江口組様で講話をさせて頂きました

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

先日は小松市で活躍する土木・建築会社。株式会社江口組様の全体会議で僕の取組みや、考え方を講話する機会を頂きました。

お客様の前でセミナーをする事は多いんですが、同業者や、会議で話をするのは初めて。やっぱり聞いて頂いた方には少しでも参考になる事がある時間にしたいから。準備には時間をかけました。

色々な資料を整理を引っ張り出してきたり、過去の写真を探してたり。資料を作ったりしてると、改めて自分の大事な事というか、自分の中の軸みたいな部分を振り返る時間に。

僕は色々な方に支えられてるんだな。その結果、家づくりが出来てるんだな。

こう思ったわけです。

 

僕の一番大事なこと。

それは、オーナー様との関係性。

ここを一番大事にしています。逆に、関係性が作れない場合もあります。やっぱり、人間と人間。合わない時もあります。そんな場合には、家づくりをしない。って自分の中で決めています。

 

理由は、お互いにいい事がないから。

 

大好きなお客様と、そうでもないお客様。同じ「棚板1枚をつけて欲しい」って要望があったとします。

大好きなお客様には、できる事なら何でもしてあげたい。って思ってるから「いいですよ」って心から返事ができます。

でも、そうでもない場合には、「いいですよ」って言葉では言うけど、心では「マジかー。また棚が増えた・・・」って思う場合も過去にありました。

 

こんな風に思う自分も嫌だし、家づくりを任せて頂いたお客様にも失礼ですし。こんな事になるのが嫌で「好きな人」の家づくりだけをしよう。って、決めました。

 

その結果、多くのオーナー様と仲良くさせて頂けてます。家づくりが終わっても、世間話みたいなラインをしたり、SNSで絡んでみたり、一緒に飲みにいったり。BBQも楽しんだりします。オーナー様と一緒に遊べる。って僕は凄く幸せだし、そんな友達のようなオーナー様を増やしていきたい。

改めて思いました。

 

講和させて頂いて僕が一番勉強になりました。

アウトプットをすると、インプットの量が増える。って、言葉を聞いた事があるんですが、本当にそうですね。

今回、自分の経験や、考え方をアウトプットする事で、またインプットしたい欲求が出てます。また、コツコツと自分らしく、自分のペースで進んで行こうと思います。

他社の全体会議にも参加させて頂いて、会議のやり方なども参考になりました。また、自社に落とし込んで行こうと思います。

貴重な機会を頂いた江口社長。貴重な時間で僕の話を聞いて頂いた江口組の皆様。本当にありがとうございました!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.