ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

ビジネスサークルという会に参加して来ました。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

火曜日になるんだけど、富山県へ行って来ました。

向かった先は「ウッドリンク」さんの本社へ。

日曜日も来てたんで、今週2回目っす。

どんだけ通うんやって。汗

 

今回は現場監督の中村さんと一緒に参加。

車で1時間の道中。

二人でじっくり話す時間も少ないんで、車の中では

どうでもいい話やどうでもいい話。そして仕事の話。

 

たわいも無い話から色んなアイディアが浮かぶ事があるとか無いとか。笑

ま〜、コミュニケーションを取れる良い時間でした。

 

ビジネスサークルに参加して来ました。

ウッドリンクさんで今年からスタートするビジネスサークルに社長に変わりに参加。

まわりを見れば30代、40代の経営者の方がズラリ。

その中で平社員の僕と中村さん。

ここに居ていいのかな・・・??

場違い過ぎじゃないか。

 

そんな一抹の不安を抱えながら開始の時を静かに待ちます。

 

そもそもこのビジネスサークルが始まる目的はこんな感じ。

 

この先は大手・中堅住宅メーカーがシェアを拡大すると言われてる住宅業界。

その中で僕たちのような小さな工務店がどうやって未来を切り開くのか??

その為には地域の工務店の連携によるマーケティングが必要。

 

僕の地元に石川県小松市。

同じエリアでしのぎを削る同業の工務店はもちろん。

石川県。福井県。富山県。新潟県。

その考えに興味のある工務店の経営者が集まりました。

 

参加して感じた事。

参加して感じた事は色々とあります。

僕は、工務店の横の繋がりは賛成です。

ライバルだけど、お互い切磋琢磨しながら技術力、営業力、設計力、提案力。

他にもあるけどね。僕たちの力がアップすればお客様によりよいお家を提供出来る。

やっぱり最後はお客様に良い家を作りたいから。

 

半日のサークルの中で、メッチャ楽しかったし、ヒントも多かった時間が

他社さんとのディスカッション。

 

どの会社さんも順風満帆!!

悩みなんてないよ!!

って、会社はありません。

 

当然に僕たちも悩みはある訳で。

たいした悩みじゃ無いかもしれないけど。笑

 

そんな質問というか、思いというか。

現状で困ってる事を聞いて貰いアドバイスを貰ったり、アドバイスしたり。

自分たちの強みを再確認する事が出来たし、弱みも認識しました。

中村さん、僕たちは馬車馬のように働いてるんやね。笑

そして、悩みはIndeedで全て解決するという事。

 

一緒にディスカッションして頂いた会社様。

本当にありがとうございます!!

真剣にアドバイスして貰って。すぐに行動に移していきます。

 

メインは懇親会

 

半日は一緒に居たけど、やっぱり初対面の方とは緊張しちゃいます。

距離がぐっと近づく懇親会。

ここは必ず参加して欲しいと言われてました。笑

 

短い時間だったけど、皆さんと色んな話が出来て楽しかった。

会社に居ると、同業者の方と話す事なんて無いしね。

刺激的な夜やった。

楽しくて、飲んじゃって、半分ぐらい・・・うる覚えなのは内緒です。笑

 

いや〜、本当に楽しくて勉強になりました。

誘ってくれた小久保さん。ウッドリンクの方々。

ありがとうございました!!

 

もっと木材を買うように努力しますね!!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.