ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

エクスマ工務店in敦賀 に参加してきたよね♪

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

初めて敦賀に到着。

昨日は定期的に開催されるエクスマ工務店に参加して来ました♪

遠くは鹿児島から、近くは石川県。僕なんすけどね。笑

 

同業者に悩んでる事を相談出来たり、面白い活動報告を聞いて参考に出来るのが僕にとっては最高の集まり。

あと、地域の特産物的な美味しい物を食べる事も出来るしね。

 

今回お邪魔させて頂いたのは敦賀のあめりか屋さん。

あめりか屋って変わった名前なんだけど、木造住宅から公共工事まで幅広く手掛けてる建築会社さん。

あめりか屋のシノハラ専務のブログはこちら。

http://amerikaya-arc.com/blog/

 

石川県から1時間半ぐらい。

メッチャ近いよね。

福井といったら「おろし蕎麦」

嫁さんが蕎麦が好きで福井県までお蕎麦を食べに行く事も多い僕。

今回はシノハラ専務オススメのお蕎麦屋さんへ!

 

グルメ通としても名高いシノハラさん。

そんなシノハラさんのオススメって言うんだから勝手にテンションも上がるわけです。

 

連れて言って貰ったお蕎麦屋さん。

何でも定年退職後にお蕎麦が好き過ぎて夫婦でお蕎麦屋さんを開店したそうです。

そんな老後って夢だな。

しかもお家を改装してお店になってるからね。石川県の僕じゃ絶対に見つけられないよ。

 

お蕎麦はこんな感じ。

福井県と言えば、おろし蕎麦だよね。

色々とメニューがあったけど、オーソドックスなおろし蕎麦に決定。

味は、、、、メッチャ美味かった。

好きに敵うもんは無いね。

 

オープンハウスを開催する現場へ。

お腹がいっぱいになった後は週末にオープンハウスをされる現場へ案内して頂きました。

やっぱり建築関係が集まってるわけだし、メッチャ参考になる。

そこら辺で聞こえてくる質問や、会話だけでも参考になります。

 

 

細かい部分までこだわってて、サワダじゃ使ってない素材での仕上げ方。

素材1つで見た目って違うんやよね。

ちょっとした事なんやけどね。コストも凄くかかる訳でもないし。

そんな見せ方が上手で勉強になったよね。

自社でも使ってみたいから、相方の、、、あっ!監督の中村さんに相談してみよう。

 

ブロガーからブログを教えて貰えるなんて感激っす!

ブロガーと言っても過言じゃ無いシノハラさん。

そんなブログのプロから教えて貰える事ってメッチャ勉強になります。

 

 

特にブログを見る方が読みやすいように凄く工夫してる点は勉強になったよね。

家づくりも技術やけど、ブログを書くって事も技術なんやね。

 

毎日、毎日、継続してブログを書いてるシノハラさんが言うから説得力もあるし、響くんやよね。

僕も少しでも1つの情報を解りやすく伝える事が出来るブログをコツコツ目指します!!

 

夜は海辺でバーベキュー

エクスマ工務店のもう1つの楽しみが懇親会。

やっぱりお酒が入って熱く語る事も大事やよね。

熱い話って大好きだし♪

 

そんな熱々になるであろう懇親会場は海辺のバーベキュー場。

潮風がメッチャ気持ちよくて箸も、ビールも進むよね!!

こんな感じで最高の景色。

日が落ちるとメッチャ涼しくて気持ちいいんやよねーーー!!

 

海鮮は美味かったーーーーー!!

間違いないやつでした。

肉のバーベキューが多いけど、海鮮バーベキューもいいっすね♪

 

最終目標のトンチャンカレーを食す。

そして、2次会はお寿司屋さんで刺身を食べて、また熱く語り。

いよいよ僕の最終目標。

トンチャンカレーを食べる時が来ました。

 

最初、トンチャンカレーって聞いた時はホルモンの入ったカレーかな?って思ってたけど違うのよね。

チャーハンにカツが乗ったカレーの事。

 

もう考えただけで気になるよね。

 

絶対食べたくて、お昼も大盛りが気になるけどグッと堪えて、海鮮バーベキューも少食気味に抑えました。

全てはトンチャンカレーのため。

ドーーーーン!!これが!!トンチャンカレー!!

 

これは、メッチャ美味かった。

僕の想像してた味とは全然違うかった。

 

この濃いめの味がお酒を飲んだ僕には絶妙に合うんだよね。

福井のB級グルメ!!ハンパないっす!!

 

いやー、建築の事からグルメの事まで本当に沢山の事を教えて貰ってありがとうございます!!

メッチャ勉強になりました!!

 

それはそうと。。。

お土産に持って行く予定だったアルバのカレー・・・石川県に忘れるという失態を犯しました。

後で宅急便で送ります!!

 

申し訳ありませんでしたーーーーーーーー!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2017 All Rights Reserved.