家づくりで最も大事なポイントは「予算」です
こんにちは。
土日は打合せざんまい。
6組のお客様との打合せ。
初めまして!のお客様から、現場打合せのお客様まで。
色々とシーンは違えど、楽しい時間を過ごせた タカシマ でした。
お客様も楽しい時間になってたら嬉しいな。
今回は「家づくりで大事なポイントは予算」について。
家づくりで予算が無限にあると、何でも出来てしまうし、何も悩まないと思います。
しかし、誰にも予算がありまして。
僕が家づくりをする時にも予算はありました。汗
やはり予算があると、したい事も限られてきますしね。
そんな予算ですが、何を基準に決めてますか??
友達が3千万円だったから・・・
何となく・・・・
漠然と決める方もいれば、月々の返済は○○円まで。って、決める方も。
どれが正解って訳じゃありません。
しかし、家を建てた後も幸せに暮らせる。
そんな、予算の決め方は大事ですよね!!
家づくりで最も大事なポイントは「予算」です
人生はまさか、まさかの連続です。
僕が振り返ってみても、リーマンショックに、コロナウイルス、予想を超えるような事が何度もありました。
リーマンショックの時には、給料が大幅に減りまして。汗
ドルで積立をしてたんだけど、その積立金が生活を圧迫しました。
お恥ずかしい話ですが。
なので、結果的に解約し、大きな赤字に。
でも、積立ならまだしも、これが住宅ローンだとゾッとします。
現在の生活が永遠に続く。
現在の年収が永年に続く。
そう、思いがち。
僕も同じです。
しかし、その保証は何もありません。
もしかしたら、年収が大幅に減る可能性もありますし、もしかしたら、会社が無くなるかも!?しれません。
僕が建築を教えて頂いた会社は、もうありません。
その理由は、倒産じゃなく、廃業なんですね。
どんな状況になってもやっていける
個人的には、いかにリスクが小さい家づくりをできるのか??
ここが大事なポイントだと思います。
万が一だけど、旦那さんの給料が減った場合。
特に、ボーナスや残業ですね。
その時に、奥様の年収でカバーできるのか?
例えば、フルタイムになる必要があれば、子供が小さかったら親御さんの力は必要です。
なので、奥様の実家の近くで土地を探す。
このような方法も1つです。
または、旦那さんの年収が減った場合でも、奥様はパートでもやっていける。
このような家づくりの予算内で検討する。
これも方法の1つです。
現在の状況だけじゃなく、色々なシーンを想定して家づくりの予算は決める必要があります。
その結果、なかなか厳しい予算になるかも!?しれません。
しかし、家族が幸せに、豊かに暮らす。
この為には「余裕」が必ず必要だと思ってます。
まずは、自分たちの安心安全な予算を見つける。
資金計画から始めてみましょうね!!
良かったら参考にして下さいね!