ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探し】売り物件以外の土地を探す方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

週末はオープンハウス。

週明けは現場へ!!

大工さんとの打合せや、現場確認などなど。

コチラも楽しい仕事ですよね!!

忙しく無いと少し不安になる タカシマ です。(笑)

 

今回は、家づくりでも難しい土地探しについて。

今回のオープンハウスでも、土地探しの質問を多く頂きました。

本当に難しいですよね。

僕も自宅の土地探しには苦労しましたし。

 

色々と質問を頂くんだけど、このような質問が多かった。

「空き地って、どうやって買えるんですか??」

そう。

なかなか良い情報が出てこないと、何にも無い、田んぼ、畑などを売って貰えないか??

って、思うんですよね~。

その気持ちは凄い解ります。

しかし、実際は難しいケースがほとんど・・・

でも、たまに上手くいく時もあるんですよね。

 

今回は、難しい理由と、上手くいった時の事例を紹介しますね。

 

【土地探し】売り物件以外の土地を探す方法

まずは、空き地を買うって難しい。

って、認識が必要です。

地主さんに売る意思があれば、とっくに売ってると思いますから。

なので、上手いく可能性は低い。って、思ってチャレンジしてみましょうね。

 

まずは、空き地だから、どこでも家が建つ訳じゃありません。

石川県でも、基本的には家が建たないエリアもあります。

それが、調整区域。ってエリアなんですね。

多くの方が望む、近隣に家が無くて、開けたエリア。

田んぼが多くある地域とか、基本的には調整区域だと思った方がいいです。

 

もちろん違うエリアもありますが、希望の空き地が調整区域なのか?そうじゃないのか?

まずは、ここから調べてみましょう!!

 

空き地が交渉に発展しない理由

もしも、空き地が調整区域じゃなければ、家は建築可能になります。

実は、その空き地の持ち主も調べれば解るんですね。

「すいません。あそこの空き地なんですが・・・売ってくれませんか?」

って、お願いに行く訳ですが・・・

 

どこの馬の骨か解らないやつに。

「いいよ!いくらで??」

って、話にはなりませんよね。

あなただったら・・・どうですか??

僕だったら、少し売る気があっても。

「いや~、無理やよ」

って、言いますし、まずは知り合いの不動産屋に聞いてみよう。

って、心の中で思います。

 

やっぱり、いきなり行くのはハードルが高いし、売主さんも警戒心を抱きます。

このような理由からですが、空き地の交渉を進めて行くのは難しいんですね。

 

空き地を購入できた時の話

そんな難しい空き地交渉ですが。

上手く発展する場合もあります。

それは・・・

知り合いから聞いて貰う

この方法は有効でして。

 

狙ってる空き地の近くに、お世話になってる電気屋さんがありました。

その電気屋さんにお願いして、空き地を売る予定、意思はないか?

って、間に入って貰いました。

知り合いが間に入れば、売主さんも安心ですしね。

実際に、空き地を購入する事が出来ました。

 

こんな感じで、いきなり行かない。

出来れば知り合いを探す、ここから始めてみるのも1つです。

それで、ツテが無ければ、行ってみる。

こんな感じですね!

 

それでも、確率は低いですが。汗

どうしても気になる土地がある場合は、このような探し方も1つの方法です。

良かったら参考にして下さいね!

 

最後に

今回は「土地探し」について紹介しました。

土地探しは必ずライバルが存在します。

そんな、ライバルと同じ探し方をしない。

こんな意識を持つだけで、土地探しが楽になる事もあるので!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.