ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探し】角地を買って後悔した。そうなる3つの理由とは!?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

今日は2月完成のオーナー様との外構工事の打合せ、そして、2月から着工のオーナー様との打合せ。

どんな打合せになるのか?

今から楽しみな タカシマ です。

とりあえずエナジードリンクを飲んで、パワーを充電しようと思います。

 

今回は「角地を買って後悔した3つの理由」を紹介しますね!

分譲地で早くから売れていくのが角地です。

僕も土地を購入する時には、ちょっと高いけど角地にしようか!?凄い悩みました・・・。

結果的に角地は買わなかったんですね。

そんな理由も含めて紹介しようと思います。

 

角地の購入を検討している方は、メリットに目が行きがち。

僕もそうだったので。汗

・プランの自由度が増える

・日当たりがいい!

・プライバシーが守られる

などなど。

色々なメリットはありますが、デメリットもあります。

僕が思う大きなデメリットを3つ紹介しますので、良かったら参考にして下さいね!!

 

【土地探し】角地を買って後悔した。そうなる3つの理由とは!?

まずは、プライバシーと日当たりについて。

角地を購入するメリットは、道路が2方向もあるので、近隣に家が建たない。

だから、日当たりを確保できるし、明るい家になる。

このような理由で角地を購入するケースがあります。

でも、本当に明るい家になるんでしょうか??

 

角地だから明るい家になるの!?

まずは、明るい家にする為には何が必要でしょうか??

そう。

当然だけど、大きな窓から入る太陽の光が必要不可欠に。

なので、プランを考える時には大きな窓を必ず設置します。

ここが理由で角地を買ったので、当然ですよね!!

 

しかし、その窓には必ずカーテンを設置します。

太陽の光を家の中に入れる為には、カーテンを開ける必要があります。

閉めっぱなしだと、太陽の光は入ってこないので。

このカーテンを開けれるのか??

ここが明るい家をつくるポイントに。

 

角地は近隣の家は建たないけど、道路は2方向にあります。

その道路に面した場所に大きな窓を設置すると・・・。

道路からの視線が気になります。汗

道路から家の中が丸見えになるので。

なので、角地を購入してもカーテンが閉めっぱなしだと意味がありません。

ここは注意したいポイントですね。

 

価格が高い・・・

分譲地でも人気の角地ですが・・・。

人気が高いので、価格も強めの価格設定に。

これが、一般的な考え方。

僕も価格の面で角地を諦めました。汗

 

予算に余裕がある方は問題無いと思いますが。

あなたにも限られた予算があるはず。

その予算の中で、土地にコストをかけすぎると、家にかけれるコストが少なくなります。

その結果、自分の理想とする家が建てれなかった・・・。

これだと角地を買った意味がありません。汗

 

まずは、安心安全な予算を知ること。

そして、土地にいくらかけれるのか??を把握する。

その予算の中で土地探しを始める。

土地探しで大事な流れになります。

 

その価格の土地を買っても大丈夫なのか?

まずは、ここから知りましょう!!

 

雪かきが凄い大変に・・・

これは、雪国の方は注意して欲しいポイント。

僕が土地を購入する時には、2区画のプチ分譲地でした。

角地を買ったお隣さんとは、家族ぐるみで仲良くさせて頂てまして。

冬になると一緒に雪かきをするんですが・・・

角地は本当に大変だと思います。

 

なんせ2方向が道路なので、雪かきをする面積が2倍になります。

それ以上に大変なのが、除雪機が通った後なんですよね。

家の前に・・・こんもりとした雪がたまります。

あれが、凄い重くて固い。汗

除雪機が通った後は必ず雪かきが必須なんですね。

それが、角地だと2倍に。

雪かきに必要な時間も単純に2倍とか・・・。汗

 

冬限定ですが。

雪が大きなストレスになる場合も。汗

ここも注意して欲しいポイントです。

 

最後に

今回は「角地を購入して後悔した3つの理由」を紹介しました。

角地がいい!!って誰もが思います。

しかし、メリットがあれば、デメリットもある。

デメリットも把握して、比較検討する事は大事ですよね!!

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.