ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探しの失敗】ついつい広い土地ばかり探しています

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

今年も残り3日。

休みの時も、仕事の時も、あまり変わりが無くて。

朝からブログを書いてます。汗

ゆっくり出来ない男 タカシマ です。

 

今回は「ついつい大きな土地を探してしまう」ってケースについて。

僕の住む石川県小松市は田舎でして・・・。汗

1区画の大きさも大きめ。

平均ですが、60坪~65坪が一般的な大きさなんですね。

逆に60坪を切るような土地だと・・・。

「少し狭いよな~」って、なります。

土地の坪単価も安いので、ついつい大きな土地を探しちゃいます。汗

60坪よりも、65坪。70坪前後もあれば最高だよね!!

って、感じです。

 

僕も土地を探してる時は同じ感覚。

やっぱり狭いよりも、広い方が何かと便利だと思ってたから。

しかし、確実にいえる事。

それは、土地は大きくなると高くなります。

その結果、予算オーバーになる場合も。汗

そうならなように土地探しのコツを紹介します。

 

【土地探しの失敗】ついつい広い土地ばかり探しています

土地は単純な計算式で価格が決まります。

土地の大きさ × 坪単価 = 土地の価格

これだけなんですね。

 

同じ坪単価10万円の土地だと・・・。

60坪の場合 60×10万円=600万円

70坪の場合 70×10万円=700万円

80坪の場合 80×10万円=800万円

このように大きさに比例して、土地の価格は高くなっていきます。

単純に大きな土地を購入すると、土地にかかる費用が大きくなるので。

総予算が上がる、または、家にかけれる予算が減る、可能性もあるので注意が必要ですよね!

 

なぜ大きな土地が必要なのか??

ここが問題!!

あなたは、なぜ大きな土地が必要なのか??

家庭菜園をしたい!!

インナーガレージが欲しい!!

このように明確な答えがある方は問題なし。

だって、逆に小さな土地だと叶えられないので。汗

 

でも、「いや~、何となく・・・」って、方は注意して下さい。

僕も・・・何となくだったので。汗

この何となくを、何坪ぐらいあれば、自分の希望が叶うのか?を把握する必要があります。

あなたには何坪の土地がベストなのか??

ここを知ると無駄に大きな土地を買う必要も無くなるので。

 

自分に必要な土地の大きさを知る方法

これは、土地探しの方法を変える部分から始めましょう!!

土地探しは、まずは土地から入りますよね。

土地を探してるので。汗

当然ですよね。

 

しかし、土地から入ると、多くの土地情報から良い土地を探しますし、土地を比べてしまいます。

良い土地=あなたに合う土地

これは違うと思うんですね。

多くの土地情報の中から、あなたに合う土地を探す。

これが、土地探しだと思います。

 

その為には、あなたには「何坪の土地が必要なのか??」を知る必要があります。

そして、どうやったら知れるのか??

 

それは、あなたの希望の家が何坪の土地があれば可能なのか?

まずは、間取りから入ってみてはどうでしょうか??

 

仮の土地を用意します。

あまりにもかけ離れた条件だとまずいので、売りに出てる土地を1つピックアップ。

その土地に希望の間取りを描いてみます。

あ~、全然ダメ。入らない・・・

この場合だと、もっと広い土地が必要になります。

逆に、ええーーー!!こんなに余るんだ!!

って、場合は土地が小さくてもOKですよね。

 

このように家から入れば、あなたの要望には何坪の土地が必要なのか??を簡単に知る事ができます。

土地探しも楽になりますし、無駄に広い土地を買って、お金を無駄にする事もありません。

その分、予算を下げる事も可能だし、家にかける事も可能になるので。

ただ単純に積み上げる家づくりよりも、予算を抑えてた家づくりを考えてみるのもアリですよね!!

 

もしも、間取りから入りたいけど・・・やり方が解らない

間取りを作って欲しい!!

そんな方がいればお気軽に相談して下さいね!!

石川県小松市、加賀市、能美市、白山市、限定になりますが、無料で間取りを作成しますので!!

 

最後に

今回は「ついつい広い土地を探してしまう」について。

田舎ではあるあるだと思います。

しかし、他人と比べるよりも、あなたに合う土地は何坪なのか??

ここのフォーカスしましょう!!

他人、友達、知人とは、家族構成も違えば、ライフスタイルも違うので。

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.