【土地探しの失敗】ついつい広い土地ばかり探しています
こんにちは。
今年も残り3日。
休みの時も、仕事の時も、あまり変わりが無くて。
朝からブログを書いてます。汗
ゆっくり出来ない男 タカシマ です。
今回は「ついつい大きな土地を探してしまう」ってケースについて。
僕の住む石川県小松市は田舎でして・・・。汗
1区画の大きさも大きめ。
平均ですが、60坪~65坪が一般的な大きさなんですね。
逆に60坪を切るような土地だと・・・。
「少し狭いよな~」って、なります。
土地の坪単価も安いので、ついつい大きな土地を探しちゃいます。汗
60坪よりも、65坪。70坪前後もあれば最高だよね!!
って、感じです。
僕も土地を探してる時は同じ感覚。
やっぱり狭いよりも、広い方が何かと便利だと思ってたから。
しかし、確実にいえる事。
それは、土地は大きくなると高くなります。
その結果、予算オーバーになる場合も。汗
そうならなように土地探しのコツを紹介します。
【土地探しの失敗】ついつい広い土地ばかり探しています
土地は単純な計算式で価格が決まります。
土地の大きさ × 坪単価 = 土地の価格
これだけなんですね。
同じ坪単価10万円の土地だと・・・。
60坪の場合 60×10万円=600万円
70坪の場合 70×10万円=700万円
80坪の場合 80×10万円=800万円
このように大きさに比例して、土地の価格は高くなっていきます。
単純に大きな土地を購入すると、土地にかかる費用が大きくなるので。
総予算が上がる、または、家にかけれる予算が減る、可能性もあるので注意が必要ですよね!
なぜ大きな土地が必要なのか??
ここが問題!!
あなたは、なぜ大きな土地が必要なのか??
家庭菜園をしたい!!
インナーガレージが欲しい!!
このように明確な答えがある方は問題なし。
だって、逆に小さな土地だと叶えられないので。汗
でも、「いや~、何となく・・・」って、方は注意して下さい。
僕も・・・何となくだったので。汗
この何となくを、何坪ぐらいあれば、自分の希望が叶うのか?を把握する必要があります。
あなたには何坪の土地がベストなのか??
ここを知ると無駄に大きな土地を買う必要も無くなるので。
自分に必要な土地の大きさを知る方法
これは、土地探しの方法を変える部分から始めましょう!!
土地探しは、まずは土地から入りますよね。
土地を探してるので。汗
当然ですよね。
しかし、土地から入ると、多くの土地情報から良い土地を探しますし、土地を比べてしまいます。
良い土地=あなたに合う土地
これは違うと思うんですね。
多くの土地情報の中から、あなたに合う土地を探す。
これが、土地探しだと思います。
その為には、あなたには「何坪の土地が必要なのか??」を知る必要があります。
そして、どうやったら知れるのか??
それは、あなたの希望の家が何坪の土地があれば可能なのか?
まずは、間取りから入ってみてはどうでしょうか??
仮の土地を用意します。
あまりにもかけ離れた条件だとまずいので、売りに出てる土地を1つピックアップ。
その土地に希望の間取りを描いてみます。
あ~、全然ダメ。入らない・・・
この場合だと、もっと広い土地が必要になります。
逆に、ええーーー!!こんなに余るんだ!!
って、場合は土地が小さくてもOKですよね。
このように家から入れば、あなたの要望には何坪の土地が必要なのか??を簡単に知る事ができます。
土地探しも楽になりますし、無駄に広い土地を買って、お金を無駄にする事もありません。
その分、予算を下げる事も可能だし、家にかける事も可能になるので。
ただ単純に積み上げる家づくりよりも、予算を抑えてた家づくりを考えてみるのもアリですよね!!
もしも、間取りから入りたいけど・・・やり方が解らない
間取りを作って欲しい!!
そんな方がいればお気軽に相談して下さいね!!
石川県小松市、加賀市、能美市、白山市、限定になりますが、無料で間取りを作成しますので!!
最後に
今回は「ついつい広い土地を探してしまう」について。
田舎ではあるあるだと思います。
しかし、他人と比べるよりも、あなたに合う土地は何坪なのか??
ここのフォーカスしましょう!!
他人、友達、知人とは、家族構成も違えば、ライフスタイルも違うので。
良かったら参考にして下さいね!!