次世代住宅ポイントの期限が延長されました
コロナウイルスの影響はヤバイですよね。
ウイルスの蔓延を食い止める為に小、中、高の学校が休校に。幼稚園や保育園まで休園になったら・・・。共働きの夫婦には本当に厳しい現実ですよね。
僕もはるぽんが通う保育園が休園になったら・・・。会社に連れてくるしかないのかな。
ウイルス問題が早く収束して欲しい。って、心から願っているタカシマです。
実は、コロナウイルスの影響は住宅業界にも大きな影響を与えています。
その1つが、設備機器の受注がストップになりました。
設備が現場に搬入されないと、工事も進まないし、お客様の引渡しにも影響が出てきます。
特に、納入が難しい部分がウオシュレット、IH、食洗器など。
食洗器は我慢できるとしても、IHやウオシュレットが無いと引渡し後に生活する事ができません。
新築も問題だけど、リフォームを検討している方は大きな問題になるので注意して下さいね。
次世代住宅ポイントの期限が延長されました
その影響を受けて「次世代住宅ポイント」の期限も3ヵ月延長されました。
次世代住宅ポイントとは、消費税の8%から10%への引き上げによって消費を落とさないようにとの緩和策で、最大で35万ポイント=35万円分の商品に交換できるポイントが発行されるんです。
基本的には3月末までに着工する物件までが申請対象でした。
それが・・・。
コロナウイルスの影響一部の物流がストップし、着工ができない。完成ができない。このような状況になっている建築業界の措置として、6月末までに延期されました。
6月末までにコロナの影響が落ち着いて欲しい。
切に願います・・・。
その他にも、住宅ローン控除が10年から13年への延長。贈与税の非課税枠の拡大など、期限が定められているものはどうなるのか??
こちらも気になる部分ですよね。
最後に
建築だけに限らずに大変な事態になっている日本。
気持ちだけが焦ります。正直ね。
でも、焦ってもしょうがないし出来る事を1つ1つやっていきますし、みんなで協力してこのピンチを回避したいと思ってます。
また何か変化があればブログでお伝えしようと思います。
では、最後まで読んで頂きありがとうございます。