ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

連休最終日はチビとダンボールで家をつくりました

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

土日は基本的に仕事な僕なので、連休中はチビと遊ぶチャンスなんです。今回の連休も出来るだけ息子のはるぽんと遊ぶようにしてまして、はるぽんに何で遊びたい??って聞いてました。色々と要望がある中で僕が興味があった遊び。

ダンボールで建築をしたい

はるぽんの好きな番組は「ピタゴラスイッチ」なんですね。あんな感じでチマチマと遊ぶのが好きなんですよね。

僕が5歳の時はギャバンとかに夢中で決闘ゴッコをしたけどな~。決闘とかに一切興味なし。むしろ「悪い事ねんよ!!」って言ってきます。汗

工作好きな息子なんで建築に興味を持ってくれたら嬉しいけどね。

 

ダンボールの調達へ

ダンボールの調達に近所のアルプラへ。アルプラに行くと高確率で食べるのが「ミスド」なんですね。

腹が減っては建築はできぬ。

まずは腹ごしらえ。昔は必至な顔をして食べてたけど・・・。最近は必至な顔をしてくれんな~。汗

久しぶりにミスドを食べたけど、やっぱり美味しいですね。昔は2個、3個をペロっと食べれたけど、40歳になると胃がついていきません。美味しい1個を食べれれば満足しちゃいます。

ミスドを食べてダンボールとガムテープをゲット!!いよいよ建築を始めます。

 

口を出さないように我慢・・・

全く使ってない子供部屋に移動します。ここなら自由に使ってもいいしね!!

ダンボールを切って、ガムテープでくっつけます。僕の役目は手元的な感じで・・・「パパ!ここ持っとって!!」という指示通りに動きます。

たまに・・・ガムテープの貼り方が気になって・・・。こうしたらいいよ!!って少し言うと・・・

「かまわんといて!!」って強い口調で言われます。

うん・・・手元やし・・・

でも、ガムテープだけなのでパタンって崩れる時もあります。その時に口を出したくなるんだけどグッと我慢です!!口を出さずに我慢しながら手元に徹するって難しいもんですね。(笑)

 

そうこうしてると、屋根が完成し扉も設置しました。このタイミングで子供部屋にくる猫のチョビ。はるぽんとは仲が良いから気になったんでしょうね。

さらに何を作ってるのか??気になって気になって・・・。ダンボールの周りをウロウロします。

 

その時でした!!ピョーーーーン!!

屋根の隙間を狙ってダイブ!!

 

でも・・・隙間が小さくて入れず・・・。そのままダンボールて作った家も倒壊・・・。

「あっ・・・。チョビが家を壊したーーーー!!バカーーー!!」って号泣するはるぽん。

申し訳なさそにする猫。(笑)

この掛け合いが面白くて。

壊れたダンボールの家を一緒に修復すると機嫌もなおったようで。また、一生懸命にダンボールを組立てます。

 

最後は二人で家の中でコネコネしてました。

仲直り出来てよかったね。

 

ん・・・。

玄関の扉をよく見ると・・・

 

はるとはんすです。

何やこれ・・・。

あっ。「はるとハウスです」やろ!!(笑)

しかも「ん」がおかしいし!!

まだカタカナや英語は苦手なようです。

 

二人でダンボールで家を作ったけど、本当の建築にも興味を持ってくれたら嬉しいな~。無理かな~。(笑)

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.