ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【福井県敦賀市】あめりか屋様の勉強会に参加してきました

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

先日は福井県敦賀市に行ってきました。遊びに行った訳じゃなく敦賀市で活躍されている建築会社「あめりか屋」様の社内勉強会に参加させて頂きました。今回も講師として呼んで頂きました。僕の話せる事って20年近く携わってきた「住宅営業」について。そして、オーナー様との関わり方や考え方。これぐらいなんですよね。汗

でも、何か1つでもヒントになってたら嬉しいな。って思います。

 

あめりか屋 シノハラ社長との出会い

もう5年前になるのかな。その当時はFC2ブログでブログを始めました。でも、何を書いていいのか?サッパリ解らなくて。何を食べたとか。子供の事だったり。完全な日記ブログを書いてました。

オジサンの日記ブログを読みたい人なんて居る訳もなく・・・。アクセスも全く上がりません。

「誰も見てないのにブログを書く意味なんて無いよな」

こんな感じで嫌になってたのを鮮明に覚えています。そんな時に何気なく検索して発見したブログがシノハラさんのブログです。

同じ建築業界で働く方のブログなので、こうやってブログを書けばいいのか!?しかも解りやすいし、建築の難しい話を面白く記事にしています。シノハラさんのブログを参考に自分でもブログにするけど、何か違うんですよね。

なかなか上手くいかなくて・・・。ついに・・・・記事を丸パクリするって暴挙に。汗 (その当時は本当にすいません!!)

それが、バレて凄く怒られまして。さらにフォローしてたSNSもブロックされまして。当然ですけどね。当時はこの世の終わりのように凹んだな~。

それから2年間はブロックされた時期が続きまして、エクスマ創始者の藤村先生の金沢講演がきっかけで、シノハラさんに直接謝罪する事が出来てブロックを解除されました。本当に藤村先生のおかげです。それからは微妙な距離ながらも仲良くさせて頂いてます。

なかなかヘビーな出会いでして、当時の僕からは考えもつきません。1人であめりか屋さんに来るなんて。

 

営業は誰でも簡単にできる

こんな内容の話をしました。

「営業は誰でも簡単にできる」

例えば、オープンハウスが開催されます。その事をブログに書いて告知する。誰かの目にとまる、誰かに声をかける。これだけでも営業だと思うんです。

1人で告知しても広がる範囲は限られます。それが、10人で告知するば広がる範囲も大きくなる訳です。

営業って聞くと、家を売らなきゃ。数字を作らなければいけない。ってイメージがあるけど、そんな事はありません。小さな広報活動、お客様を喜ばせる、お客様の不安を解消する。その結果、オープンハウスの来場が増えたり、オーナー様からの紹介が増えたりする可能性があります。

そして、会社が潤えば、スタッフも潤い、大切な家族が潤う。

こんな感じでwinwinの関係になれば最高だと思います。その為に小さな事から始めようかな。って思ってくれたら嬉しいです!!

 

こんな機会を頂いてありがとうございます!

皆さんの前で話させて頂いて一番勉強になったのは僕です。資料を作ってる時も、練習してる時も、色々な気付きがあります。そんな機会を与えてくれたシノハラ社長。ありがとうございました!!

その後は2人で食事に行きました。2人で行くなんてドキドキしたけど、沢山のアドバイスを頂きました。酔っぱらうと忘れるので、昨日はアルコールも少なめ。

頂いたアドバイスを胸に石川県で頑張ります!!本当にありがとうございました!!

そして、その当時はブログをパクッてすいませんでした。汗

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.