ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【2019 アオリイカ】4回目のエギングに行ってきました。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

いよいよ大型の台風が接近中。何事も無く通り過ぎて下さい!!本当に心から思います。

 

去年もそうだけど、この時期は台風が発生しやすい時期。なので、海も荒れる事が多いんですね。波の情報を見ると金曜日だけが良い感じ。この日の午前中は予定が無いから4回目のエギングに行ってきました!!

来週の平日は全然ダメっぽいし、これが最後のエギングかな。汗 チャンスがあれば、あと一回は行きたいと思ってます。

 

心配してた波と風は大丈夫でした。

夜明けの海です。ほぼベタ凪でした。

海の状況は携帯アプリで確認するんだけど、現地へ行って釣りにならない事も多々あります。波も大事だけど、風が予報と違って強かったり、風が吹く方角が合わないと釣りになりません。僕が下手なだけなんですけどね。汗

今回も天気予報は夏日。安心して行くと明け方に雨が降ってくるし。汗 まあまあの勢いで降ってくるから焦りました。早朝の海で雨に濡れると、これが寒い!!

帰ろうか?迷ったけど、ラストチャンスかもしれないし。我慢の一択でした。その後は雨もあがってくれて助かりました。

 

やっぱり狙いは朝マズメ

今回も朝マズメの時間帯を狙って行きます。日の出は5時30分~6時頃。5時前にはポイントに到着。

もう5時前とか真っ暗ですね。そんな暗闇の中に餌木を投げると・・・1投目からアオリイカが抱いてきました!ジージー!!このドラグが鳴る音がたまらない!!

 

10月上旬では初めての大きさ。コロッケサイズを超えるアオリイカ!!

餌木を投げて沖でドン!!やっぱりこれですよね。9月上旬の見えイカも面白いけど、沖でドンって来る感じ。ジージーと鳴るドラグ音。マジで癖になりますよ!

 

胴長でどれだけやろ?手のひらを超えるぐらいでした。横に2.5号の餌木を置いて撮影してみました。

あれ・・・。解りにくいですね。汗

ペットボトルを横に置くと解りやすいって教えて貰ったので。次回からペットボトルにしよう。

 

そこそこ釣れました。

今回の釣果。

数は減ってくるけど、サイズが上がります。サイズが上がる10月の方が個人的には面白い。新鮮なアオリイカ。めっちゃ綺麗ですね!!

9月に始まったアオリイカシーズンも残り1ヵ月を切りました。なんて早いんや!

昔に比べて回数は行けてないけど、やっぱりエギングって面白いっす!!

 

今晩は、釣ったアオリイカを刺身にして美味しく頂きます。釣ったばかりの新鮮なアオリイカに、ビールは最高の極楽なんですよね!!

5回目は行けるか!?

いや!何とか行きたいな。(笑)

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.