ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

週末はお祭りでした。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

小松市はどの町もお祭りでした。

こんにちは。

今日は木材屋さんの研修で金沢に来ています。

今後の住宅業界の動向をしっかり把握して1つでも新しい情報をお客様に伝える事が出来るように頑張ります。

でもね。。。懇親会が気になって仕方ない パックン こと 高嶋 です。

 

僕の住んでる石川県小松市。

どこの町内も秋祭りでした。

獅子舞だよね。

 

子供の時に住んでた町内はメッチャ大きくて獅子舞がメッチャ大変やったよね。

でも今住んでる町内は55件ほどの小さな町。

 

そして8年に1回まわって来る神社の当番でした。

時間制で担当が決まってて、その時間に神社にお布施を持って来てくれる町内の方への対応が主な仕事。

 

祭りといえば酒

ここが僕たちの待機する神社の中。

なかなかの神々しさ。

 

一緒に待機する方は近所の方ばかり。

なので仲良くなるチャンス。

 

夕方から夜にかけての待機場にはお酒があります。

町内会長の一声で飲んじゃうよね。

 

いやー、みんな旦那なんだけどお酒が入ると一気に距離が縮まるよね。

少し飲み過ぎて二日酔いになったのは内緒っす。

 

僕は来年、初老なんだけど、、、二人なんすよね。

お隣さんとは同級生で二人。

 

二人で何を奉納するのか?

外にトイレをつくってよ。なんて言われて青くなったよ。汗

トイレなんてつくったら二人で割っても100万近く行っちゃうよ。

 

なでのお年寄りの皆さんに真剣に色々と相談させて貰いました。

簡単に壊れないものがいいんだけどね。

何かいい案はないかな??

あったら教えて下さい。

 

2日目は町内の方への振る舞い。

2日目は仕事が終わって午後から参加しました。

焼きそばや、焼き鳥を焼いて振る舞うんだよね。

昨日はメッチャ天気が良くて、焼き場は地獄のようでした。

新米の僕は焼き鳥からの焼きそばががり。

 

焼き鳥はマシだけど焼そばハンパなかったーーーー!!

作る量もすごいからね。

メッチャ大変だったけど、子供達や町内の皆んなが喜んでくれたら嬉しいから良かった。

ビールを飲む暇が無いぐらい忙しかった。

 

最後は片付け。

月曜日は神社の片付け。

平日は皆んな仕事だし、僕と町内会長の2人きりの3時間。

朝から若干緊張するよね。

 

 

8年後にまた回ってくるから、町内会長の動きをチェックしたり、質問したり。

やっぱり上牧町でずっと住んでいくんだから、積極的に町内の行事やイベントには参加していきたいよね!

土日が仕事で全部出れなくて本当に申し訳ないっす。

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2017 All Rights Reserved.