ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

1月11日(土)12日(日)に「しくじり先生」を開催します。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

今日のブログはイベントの告知になります。

1月11日(土)12日(日)の午前中に「家づくりセミナー」を開催します。

 

どんなセミナー内容なのか?

どんな事を知る事が出来るのか?

 

簡単に説明しますね。

 

 

しくじり先生ってどんなイベント?

来年の1月に開催するイベント!!

その名も!!

 

「しくじりオーナーの本当にあった家づくり失敗談」

 

久しぶりに開催します。

 

 

家づくりに失敗した体験を話してくれる!?

そんな奇特な人がいるの?

って思いますよね。

 

実は話すのは僕です(笑)

 

家づくりのプロなのに失敗した体験。

その体験から学んだ事を伝えようと思っています。

 

 

 

【一体どんな失敗をしたのか?】

 

現在40歳になった僕。

現在、住んでる家は2軒目になります。30代で2軒の家づくりを経験しました。

 

10年以上前の話になりますが、1軒目の住宅は20代の時にローンが払えなくなったお客様の家を買いました。これがそもそもの失敗でした。

詳しくはセミナーでお話するけど簡単に言うとこんな感じ。

⇒僕のプロフィールに詳しく記事にしています。

 

その当時は若くて勢いもあって、変な男気を出して買ってしまった僕。ま~男気って言わないかもね(笑)最初はアパートから広くなり快適でした。でもね、、、やっぱり他人の間取りは簡単に合わないんですよね。家族構成も違えば、考え方やライフスタイルも違うし当然だよね。

 

家づくりの仕事をしている関係もあり、「やっぱり自分の家が欲しい!!」

そんな思いがフツフツと大きくなってきました。

 

新しい家を建てる為には1軒目の家を処分する必要があります。本当に売れるのか?凄く心配でなかなか前に進む事ができません。

でも、心配よりも「自分の家が欲しい!」そんな思いが上回り売る決断をしました。

 

約半年後に無事に売れました。

 

本当に嬉しかったな。この経験は二度としたくありません。汗

 

20代の僕の失敗それは「知らない事が多かった」

 

大事なのはこの後。当然だけど買った値段で家が売れる訳じゃ無く・・・赤字になります。

僕の家づくりは-300万からのスタートでした。

その時に思った事。

 

「知らない」

 

これが1番怖い

 

中古住宅を購入する20代の僕に今ほどの知識があれば-300万円を半分に出来たかも!?もしかしたら0円に出来たかもしれません。

30代になり経験や知識が増えてくると、後悔する事が増えました。家を買う時に気付いてたり、知っていれば後悔する事は確実に少なくなります。後から知るから後悔するんですよね。

 

僕がこのセミナーで1番伝えたい事は「知る事の大切さ」

 

やっぱり家づくりって建てて終わりじゃ無いですよね。長いローンを終えて、自分の財産になった時がゴールだと思います。その長い道のりには色々な事があるかもしれません。そんな時に自分たちを守ってくれるのが「知識」だと思います。

 

知らないは一生の恥 知るは一時の恥

 

失敗から学ぶ事は多い成功から学ぶ事も多いけどね。でも、失敗から学ぶ事の方が簡単だったりします。

 

そんな僕の失敗談。

そして失敗から2軒目の家を建てるまで。

 

自分の体験からお話したい事はこんな事。

 

人が作った間取りに住んだから解る。間取りの本当の大切な意味。

 

人生で1番高い買い物って何?

 

実際に売り主になって解る。土地探しの秘訣。

 

家を買う時期を賢く見分ける方法とは?

 

こんな内容を伝えて行こうと思います。

家づくりの話を楽しくお伝えするので良かったら参加して下さいね。

 

お問合せ方法

電話 0761-46-6505

mail kei-t@takashimakei.com

予約フォームはこちらから。

 

 

開催場所

小松市四丁町へ1-1

サワダモデルハウスで開催します。

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.