新しい住宅商品を追加します。その名も【シンプルノート】です。
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。
注文住宅1本で頑張ってきたサワダですが、これからの人口減少問題や、子育て世代が家を求めていくのは変わりませんが、世代はドンドンと変わっていきます。その変化に合わるというか、僕たち作り手も変わる必要があると思います。
今までのように僕たちが最高の家!!って思う注文住宅も、お客様からしたら解りにくいし、何が最高なのかもよく解らない。
そう。お客様にとって注文住宅は解りにくいんだと思います。
去年は平屋住宅の商品をラインナップに加えました。
その名も「いろはに平屋」です。
平屋はシニア世代。子育て世代、によって作り方が違います。あとは、家族構成によっても間取りが大きく変わります。
でも、子育て世代~シニア世代まで、ライフスタイルが変わっても豊な暮らしを送る事ができる。そんな住宅が平屋だと思うんです。その平屋も解りやすいように世代別で商品を分けてつくりました。
今年から始める新商品はコチラ!!
無駄を省いたシンプルな住宅【シンプルノート】
今までのサワダが作る家とは全く違ったデザインです。
パッと見ても「えっ!?これって家なの??」って、僕は初めて見た時は思いました。この外観にも意図があります。
1つは無駄な窓はつくらない。
いくら南面に窓があってもカーテンを閉めると全く意味がありません。無駄な窓なら必要ない。
窓が無いと、雨だれで外観が傷みにくい、窓が無いとコストダウンにつながる、なんならカーテン代金もコストカットできる。
えっ!?でも暗いんじゃないん??
僕も思いました。
内部はこのような感じです。カーテンを使っていません。
このように中庭を作って採光を入れる。外部からの視線をカットする事でカーテンを閉めないで太陽の光をダイレクトに、家の中に入れる事が可能です。家の中から見てもカーテンが無いので視線が奥に抜けて広く感じるし、明るく開放的な空間をつくります。
そして、正面に窓が無いと防犯的にも有効です。
窓が正面でカーテンが閉まってると留守なのが解ります。しかし、シンプルノートのデザインは留守なのか?パッと見は解りません。こんな物騒な時代ですし、外観のデザインはオシャレだけじゃなく、防犯も加味したデザインが大事ですよね!!
このような無駄を省いてシンプルに=合理的なデザイン住宅
無駄なコストをカットして、住宅ローンに苦しまないで豊かに暮らす事ができる。
こんなコンセプトを軸にした住宅です。まだまだ多くの秘訣がありますが記事にすると凄く長くなるので。汗
シンプルノートの公式HPリンクになります。気になる方はコチラを覗いてみて下さいね!!
最後に
新しい商品が加わりますが、サワダの基本は変わりません。
「自然素材を使い耐久性が高く家族が豊かに長く住める住宅」は注文住宅、平屋、シンプルノート。全ての基本です。
多くのお客様にサワダを認知して頂けるように、間口をドンドンと広げて頑張っていきます!!
3月8日には小松航空プラザにて・・・。
「家づくりで絶対にやってはいけない10の事」
を全国で講演し、これから家づくりを考える家族に広めている講師を迎えてセミナーを開催します。
このセミナーに関しての告知は別の記事でお知らせします。