ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

ガルバ×レッドシダー×モールテックスが共存する家

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

昨日は久しぶりに息子が食べてたマックを1口だけ貰いまして。

それから、頭の中がマック一色の タカシマ です。

なんでやろ。

めっちゃ美味しいですよね。

しかし・・・。カロリー爆弾なので、なかなか食べる機会も少なくて。汗

は~、今日の昼はマックやな。

 

今回は「ガルバ×レッドシダー×モールテックスが共存する家」を紹介します。

この秋にお引渡しをさせて頂いたオーナー様の実例です。

外観はガルバなんだけど、AT葺きという商品を横に使ってます。

さらに、中に入ると約25帖の大空間が広がるLDK。

開放的な暮らしを求める方には参考になりますよね!!

オーナー様の個性が溢れる!素敵な家になってますので。

良かったら参考にして下さいね!!

 

ガルバ×レッドシダー×モールテックスが共存する家

これがAT葺きという外壁材。

一般的なガルバに比べて、幅が広くなってます。

そして、縦張りでは無く、横張りで。

ガルバの縦張りも好きだけど、AT葺きも可愛いですよね!!

ま~、コストは少しお高めです。汗

僕も好きだけど、ネイビーは素敵ですよね!!

 

約25帖のLDK

今回は大空間に仕上げました。

前の住まいでは、狭いのが一番の不満だったオーナー様。

タタミコーナーや和室は必要ないから、家族で集まるリビングは広くしたい!!

これが、優先順位1位でした。

でも、北陸の冬は寒いんですよね。

広い空間になれば、エアコンの効きも悪くなるし・・・。

そこは、床暖で対応しています!!

足元から暖かくなると、全く体感が違うので!!

寒さが嫌な家族は検討してみて下さいね。

 

キッチンに使った「モールテックス」

この腰壁に使った素材。

コチラが「モールテックス」って言います。

モルタルに近いけど、モルタルよりも頑丈な素材。

モルタルはシンプルで、味も出る仕上がりになるから僕も好きなんです。

しかし、表面の割れ、水分を吸収して出来るシミ。

これは、かなりの確率で起こります。

新築時は良かったけど、5年後には・・・。

 

このモールテックスは割れにも強いし、表面の水の吸収によるシミもなりにくい!!

モルタルのような仕上げを残しつつ、耐久性も高い素材です。

施工研修を受ける必要があるので、出来る左官屋さんを探すのが少しネックだけど。汗

 

レッドシダーを使った壁面

ここには壁掛けのテレビを設置します。

レッドシダーを使うと、濃淡の出るムラムラな仕上がりに。

これは、他の無垢材だと出ない質感。

レッドシダーだから出来るデザインです!!

少し、コストを抑えて他の素材を使う・・・。

これも1つだけど、なかなかレッドシダーのように行きません。汗

 

キッチン収納

メーカー品の食器棚を設置するのもアリだけど、今回は造作で施工しました!

凄くシンプルで、中は可動棚の間仕切りのみ。

ここに家電も設置できるし、食器も設置可能です!!

そして、棚板にも少しこだわりまして。

普通のホワイトでは無く、杉材を使ってます。

さらに、扉は造作で施工。

このスキッとした感じがLDKも、スッキリ見せてくれます。

 

造作洗面化粧台

洗面は造作で施工。

2人が並んで使えるように、シンクも広く設置し、水栓も2タイプ。

この水栓だけど、後から変更するのは難しいから最初に選んでおきましょう!!

2人で並んで使う為には、鏡の大きさも必須です!

ここが小さいと使いにくいので・・・。

 

そして、扉はあえて作ってません。

扉が無いとスッキリ見えるし、使いやすいと思うんですよね。

 

サンルーム

サンルームには下流しを設置。

汚れものを下洗いしたり、つけ置きできるし、かなり便利です。

そして、横の洗濯機へポイ。

洗濯機から数歩で洗濯物が干せる。

この家事動線が楽ですよね!!

そして、この物干し金物。

ネットでも購入できるので、こんな細かい部分にこだわると良い感じに仕上がります!

 

無垢の扉

コチラは子供部屋の扉。

可愛くないですか??

これは、無垢材で作成してあります。

「ユダ木工」というメーカーの建具を使いました!!

ちょっと塗装が剝れると難儀だけど・・・。

でも、素材も仕上がりも素敵な建具でした!

 

隠し扉もできます

この壁面に設置したニッチ。

これが・・・・

 

 

こうなります!!

なんと!!ドアだったんですよね。(笑)

この先には子供部屋が。

遊び心溢れるオーナー様のこだわりです!!

 

最後に

今回は施工事例を紹介しました!

遊び心が満載のオーナー様。

そんなオーナー様の個性がにじみ出てるというか、オーナー様っぽいというか。

そんな、暮らす家族の個性が出るから、家づくりって面白いですよね。

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.