ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【施工事例】インナーガレージのある平屋住宅を紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

久しぶりに雨が降ってる石川県。

太陽も好きだけど、雨も好きなんですよね。

雨が降る外を見ながら、ブログを書いたり、図面を作成したり。事務作業がはかどりますし。

でも、外に出る用事が出来ると一気にテンションダウンする タカシマ です。

 

今回は施工事例の更新記事です。

子育て世代のオーナー様が建築した実例。

インナーガレージのある平屋住宅を紹介しますね!

平屋押しの僕ですが、インナーガレージのある平屋とか凄い羨ましいですよね!!

敷地の広さも必要だし、家のコストもかかります。汗

簡単に建てれない平屋住宅なんですが・・・。

でも、参考になる部分は多いと思いますので!!

インナーガレージと平屋って!もう反則級ですね。(笑)

 

【施工事例】インナーガレージのある平屋住宅を紹介します

インナーガレージにはシャッターを設置しませんでした。

理由ですが、コストカットが大きな理由です。

あとは、デザイン。

外観のデザインを考えるとシャッターが無い方が、スッキリとまとまります。

あっ!ガレージの向かって左側は壁を作ってません。

開口部分から歩いて数歩の場所から家に入れるような設計になってます。

雨が降ってても濡れないで家に入れる。

これは嬉しいですよね!

買い物の荷物、仕事の道具など、両手が塞がってる場面では凄い重宝する動線になります。

 

明るく開放的なLDK

平屋のメリットを最大限に活かしたLDKです!

平屋なので2階がありません。(当たり前ですが。汗)

なので、屋根の勾配を利用してLDKの天井を高く施工しています。

天井が高くなると、開放感も増しますしね!

吹抜けまで必要ないけど、天井は高くしたい!!

そんな要望の方にオススメな天井を「勾配天井」といいます。

 

床には「ヒノキ」のフローリング、天井にも「ヒノキ」を使ってます。

防虫効果も高く、耐久性に優れた材料。

これだけヒノキを使ってると、LDKに入ると凄い良い香りがします。

僕はヒノキの香りって好きだな~。何か癒されるんですよね。

 

LDKの隣接した和室

このような感じでリビングの隣には和室を設置。

小さな子供が遊ぶスペースにもなりますし、友達や親が泊まってく時のゲストルームとしても活躍します。

あとは、単純にゴロゴロしたい時もありますよね。

そんな時も大活躍します。

フローリングでゴロゴロする手もありますが、やっぱり硬いし・・・。汗

 

そして、使わない場合は襖を閉めれます。

こんな感じ。

フルオープンと、閉まった状態だと印象も違いますよね!?

突然の来客にも対応できるので、1つ和室があると便利ですよね!!

 

太陽の光を入れる庭

圧巻は壁面の大きな窓!!

ここから太陽の光が!!

日中は照明をつけなくても明るく、気持ち良いリビングになります。

この窓の奥には・・・。

このようなウッドデッキが続きます。

デッキ上部は屋根も設置したので、雨でも外に出れます。

さらに、屋根のおかげで紫外線からデッキを守るので、デッキの耐久性も上がります!!

こんなデッキでコーヒーとか飲んで、本でも読んでみたいな~。

最高やろな~。

 

さらに!さらに!!

コチラのデッキから見える景色が絶景でして!!

このようなお庭が広がります!!

木製フェンスで近隣からの視線をカット。

贅沢なプライベート空間。

いや~、マジで贅沢!!

このデッキが素晴らしすぎて、かなりの時間を過ごしちゃいました。

 

造作洗面化粧台

洗面は造作洗面に。

今回は下部をオープンにして、シンプルに仕上げました。

水返しのタイルが可愛いですよね。

あまりにシンプルだと小物関係の収納に困る場合も。

なので、壁面を利用したニッチ!!

コンタクト、化粧水、ワックスなどなど。

小物関係は十分に収納可能です。

こんな壁面を利用してあげると使いやすい洗面になりますよ!!

 

キッチンカウンター

今回はキッチンのカウンターも造作で仕上げました。

大物の収納は間取りにもあるけど、小物を収納する場所に困るんですよね。

なので、このような収納をつくる方法もアリ!!

この扉をパカッっと!!

ねっ!!

色々と収納できるスペースになりますよね!!

こんな感じで、小物を収納するスペースも計画しておくと良いですよ!!

 

寝室の収納

ラストは寝室の収納です。

寝室の収納ですが、わざと2つに分けてます。

真ん中に壁を作ります。

その壁には棚板を設置する事が可能に。

収納は広さで考えるんじゃなく、いかに棚板が設置できるのか!?

ここを意識して収納を計画すると物が片付きますよ。

 

最後に

今回は「施工事例」を更新しました。

平屋でインナーガレージがある住宅は少ないと思います。

施工事例は写真だけですが・・・。

動画の施工事例もありますので!

良かったらコチラもどうぞ!!

https://www.youtube.com/watch?v=DGv5eziZNCI

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.