ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

外壁に「ジョリパット」を使ったシックな家を紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

猛暑日が続く石川県。

湿度も高い地域なので、サウナの中にいるような感じ。汗

もう8月も終わりだけど、熱中症には気をつけて下さいね。

常に汗をかいてる タカシマ です。

 

8月にお引渡しをした家の施工事例を紹介します。

今回は、外壁にはジョリパットを使ったシックな外観。

そして、家の中はキッチンからリビング、ダイニング、タタミコーナーと。

家事をしながらでも、家族がどこに居ても見えるように設計しました。

働くママにはオススメの施工事例です。

 

外壁に「ジョリパット」を使ったシックな家を紹介します

こちらは道路から見える部分。

前面はジョリパットを使った塗り壁で仕上げました。

一般的な外壁材と比べると、継ぎ目が少なく仕上がるので。

この継ぎ目が出ないと良い感じに仕上がりますよね。

コストが少し・・・。高いけど・・・。

オススメの素材です。

 

外周部分にはガルバを施工。

ガルバは耐久性も高く、メンテナンス効果も高い素材。

汚れにも強いですしね。

錆には弱い部分はあるけど、傷をつけなければ大丈夫なので。

最近は、外壁改修でもオススメしている外壁材です。

 

玄関には姿鏡を設置しました

玄関にあると嬉しいですよね~。

昔は下駄箱に鏡をつける事が多かったんだけど、シューズクロークが普及してきたので。

下駄箱を設置しない場合が多くなりました。

オーナー様のお宅も鏡の奥がシューズクロークになってます。

 

出かける時の身だしなみチェックは大事ですから。

この鏡は建築中に鏡を現場に搬入して貰いまして。

僕たちの方で設置しました。

こんな取付方法も可能なので。

 

広く開放的なLDK

広く開放的な明るいLDKに仕上がりました。

キッチンからはタタミコーナー、リビング、ダイニング。

全てが見えるように。

ママはキッチンに立ちながらでも、タタミコーナーで昼寝するチビ。リビングでゆっくりするパパ。

家族を感じながら家事をする事が可能です。

特に子供はママが見えないと不安になるし、ママも家事に集中できませんしね。

そして、窓からは明るい光が差し込みます。

昼は照明をつけなくても全く問題ありませんよね!!

 

アイランドキッチン

アイランドキッチンを採用しました。

アイランドキッチンとは、文字通りですが「島」のように配置するキッチンです。

キッチン本体がデザインになるし、手元も見えるので開放的な空間に仕上がります。

さらに、こちらの扉を開けると・・・。

こんな感じで収納としても使えます。

奥行きは広くないけど、小物関係は十分に収納可能です。

 

家事動線も最短で

キッチンの裏に水まわりを配置してます。

外干しも可能なサンルーム。

SKシンクも設置して、子供の汚れた服の余洗いも可能です。

泥遊び後とか最高に助かりますよね。

 

サンルームの横には脱衣室を。

脱衣室にはカウンターを設置。

このカウンターがあるだけど収納量が飛躍的に!!

収納は床面積じゃなく、壁面積で考える。これが大事ですよね。

 

トイレもオシャレに

トイレの手洗いは造作で施工します。

今回は収納を多く取れるように。

1本のレールで扉を移動するタイプ。

シンプルで素敵ですよね~。

さらに、壁紙のセンスが抜群!!

素敵なトイレに仕上がりました。

 

最後に

今回はジョリパッドを使ったシックな外観。

そして、キッチンからLDKを見渡せる。

そんな家族の距離が近くなる施工事例を紹介しました。

 

特に働くママには参考になる部分が多いので。

参考にして貰えたら嬉しいです。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.