ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

玄関と吹き抜けがつながる。太陽の光が入る家【施工事例】

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー

タカシマ です。

 

今日は施工事例のご紹介です。

リビングの吹き抜けを希望する声はよく聞きます

でも、今回はちょっと違います。

玄関が吹き抜けになっており、そこから入る太陽の光で玄関だけじゃなくLDKや階段も明るくなるような家です。

 

南面にリビングを持って行きたいけど、色々な要望や希望があり難しい場合もあります。

でも、明るい太陽の光を入れたい・・・

そんな時に参考になる施工事例になります。

 

玄関と吹き抜けがつながる。太陽の光が入る家

ブラックのガルバ1色で施工した外観。

窓の色もブラック。

余計な色は使わないでシンプルにまとめました。

 

ブラックの中に映える「木格子」

渋いですよね。

外観は素材が違うと、本当にその部分が綺麗に見えます。

 

そして、玄関部分は格子の他にも素材を変えてあります。

気付きます?

 

実は「塗り壁」を施工してあります。

こんな感じです。

 

ガルバの無機質な中で存在感が出る、格子や塗り壁の優しい素材。

この組み合わせが外観を際立たせます。

 

玄関は吹き抜けで明るく。

玄関に入ると圧巻の吹き抜けになっています。

LDKの吹き抜けは見る事が多いと思うけど、玄関は珍しいですよね。

 

今回の玄関は南向き。

実は陽当たりがメッチャ良い部分なんですね。

しかし、お客様の中で優先順位が高い事があり南面にはリビングを配置できませんでした。

少しでもLDKに自然の光を入れる為に、玄関の上部を吹き抜けにしました。

 

さらにこの部分!!

リビング階段の側面の壁を思いっきり解放!!

この解放された空間から、お隣のLDKに自然の光を入れる計画です。

 

しかし、玄関の上部が吹き抜けになってると、開放感は別格でした。

玄関は狭くとるお客様が多いけど、広くて明るい玄関も素敵ですよね。

 

無垢を使ったLDK

LDKは約22帖と広い空間になってます。

前の住まいは、LDKが狭くて窮屈な思いをされていたオーナー様。

新しい家では広く、明るいLDKを希望されていました。

子供達も趣味や、好きな事ができるようになった家を楽しんで欲しいな。

 

床は無垢材を使っています。

合板フローリングに比べて、空間の柔らかさや高級感は全然違います。

そして、壁には珪藻土。

ちょっと解りにくいけどね。汗

キッチンの天井にも無垢材を使っています。

 

こんな感じです。

 

珪藻土や無垢材の自然素材を使う事には理由があります。

もちろん自然の素材で健康や体に優しいという理由もあります。

 

「調湿作用」

 

この調湿作用を利用したくて、自然素材を使っています。

断熱材も高断熱で、気密も高い家が現在では当たりまえです。

 

冷暖房の効果も高いし、空調の効果を最大限に発揮する為です。

しかし、冬場は乾燥しやすくなる事実もあります。

乾燥を少しでも緩和したい想いがあり、無垢材や珪藻土などの調湿作用の高い素材を使っています。

 

造作テレビボード

今回もテレビボードは造作でつくりました。

大工さんに作って貰っています。

本当にありがとうございます!

 

今回は扉などは作らないで、シンプルに作りました。

シンプルなテレビボードも素敵ですね!!

 

洗面も造作で施工します

僕が完成で楽しみにしてる部分。

それが、造作洗面化粧台。

本当にオーナー様によって仕上がりがバラバラで、見てて面白いんですね。

選ぶ素材や、色や形が一緒なオーナー様は1人もいません。

 

世界に1つだけしかない。

オーナー様の個性がバーンと出る部分。

 

今回は白で統一されています。

タイルも存在感が少ないけど、高級感がシッカリあって。

全体的に1色でまとめて、シンプルにまとめてある部分が好きです。

 

最後に

今回は玄関の吹き抜けが特徴的な施工事例をご紹介しました。

玄関の使用頻度はメッチャ高い。

家族も当然使うけど、来客が多い部屋が玄関になります。

立ち話は玄関が多いですもんね。

 

そんな部分を広く、解放的に演出すると本当に素敵な家に仕上がります。

玄関の吹き抜けが気になる方は、参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.